ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



○歳じゃもうムリ?

くれるですか?

お問い合わせや診察ついでの質問で「○歳じゃあもう遅いでしょ?」とよく言われます。

いやいやそんなことはありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

もちろん、しつけは最初が肝心ですし、子犬のときのほうが飲み込みも早いし

怖がらずに新しいことをうけ入れてくれることが多いので楽です。

でも、成犬でもちゃんと手順を踏んで飼い主さんががんばれば「ムリ」ってことはないんです。



もちろん、その子にあわせたゴール設定をしないといけませんけどね。

5歳の超ビビリのチワワの最終目標を「ドッグランで他の犬と一緒に楽しく遊ぶこと」に設定するのはムリです。

実現可能なゴールは「お散歩のとき、他の犬をできるだけ平常心でやり過ごす」ことでしょうか。



実際に

「顔を触らせるなんて絶対にムリです!!」と言い切っていた7歳の柴犬だって目薬をささせてくれるようになりましたし、

なーんにも理解していない状態から10歳からトレーニングをはじめて、

試験に合格した子だっているそうですよ。


怖がりだったりすると特に無理強いはできませんから、ちょっとずつトレーニングを積み重ねていくことが大切ですが

上手にゴールを設定して、少しずつやっていけば、何歳だって新しいことを覚えることはできます。


体に染み付いている、飼い主さんとわんちゃんの悪い癖を取り除くのがまず大変なんですけどね。



そんなわけで、「○歳だとしつけはもうムリでしょうか?」の質問へのお答えは


 「何をしたいかによりますが、飼い主さんのやる気と根気次第です」


悩んでいる皆さん、あきらめずにがんばってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつもポチッと応援ありがとうございます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのジュリーも、先日、5歳にしてようやく犬服を着られるようになりました!「着せやすい服」&「スペシャルなおやつ」の力です。しつけのためにおやつを作るとは、思いもしませんでした(笑)。これで、抜け毛をあんまり気にせずにおでかけできそうですv

ジュリーママ | URL | 2008年12月17日(Wed)19:22 [EDIT]


ジュリーママさん

おめでとうございます!
努力の甲斐ありましたね!
適切なゴール設定&スペシャルごほうびは何よりの近道ですね。
といっても大変だったでしょうが。
本当にお疲れ様でした。

ちまぎょろ | URL | 2008年12月20日(Sat)09:54 [EDIT]


 

トラックバック

