ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


無駄吠えが出にくい犬種

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ


先日も勉強会があり

またもやテーマは「無駄吠え」 

そのときに

「皆さんが思う、無駄吠えが出にくい犬種をあげてください」といわれました。







そんなのいるかな?

まあ、しいて言えば・・・・

と言う感じで皆さん(獣医、動物看護師、トリマー)が搾り出すようにあげた犬種は

 シーズー キャバリア

 パグ ボストンテリア ペキニーズ

 スタンダードプードル

 ゴールデン・レトリーバー

 フラットコーテッド

 バセンジー

そのときにあがった犬種だけなので、正直かなり偏っていると思います。

まあでも全般的に攻撃性があまり強くなくてマイペースなおっとり系が多いかなと思います。
ここにあがった他にもおっとりした大型犬は吠えにくい子が多いですね。
(バセンジー除く この犬種は「ワンワン」言わないだけで独特な声を出しますし、かなり激しい犬です)

誰かが「○○」と犬種をあげると、誰かが「う~ん?」という表情をしていたり。


知り合いや自分の担当した犬の中に、すごーく吠える犬がいると
それだけでその犬種全部がよく吠えるような印象を持ってしまったりするんですよね。

普段は置物のように静かなのに、自分のわがままを通すためには結構しつこく吠える子もいたりして、診察だけではわからない部分も大きいかもしれません。

病院ですごく静かな子に「おとなしいですね~」と声をかけても
「いやいやうちではすごいんですよ」なんて言われることも多いです。

外面はいい子というのもいますから、外で見かけていい子だからおうちでも吠えないとは言い切れないですね。

ちなみにべには逆。うちではわりと静かですが、外だと大騒ぎ。
特に犬が集まるところだと騒ぎます。相手をしてくれる人がいるとなおさら吠えます。



基本的に犬は吠える生き物です。

過剰な吠えは人がコントロールできるようになっておくべきだと思いますが

まったく吠えない犬にすることは不可能です。

特にすでにある程度吠えている犬、吠えやすい犬種の場合はムリです。


ペット飼育可能マンションの規約にあるサイズに合致するような「小型愛玩犬種」は
ほとんどがすごく吠えやすい犬たちです。

元気いっぱいのチョロQ系の小型犬を狭いサークルに一日閉じ込めっぱなしにして
必要なおもちゃなどをあたえずにいれば、吠えることを仕事にしたり、
吠えて飼い主の気を引くようになるのは当たり前です。

穏やかな性格の両親から生まれてきちんとした環境で育てられた子犬を選び、
吠えにくい環境を作り、しっかり運動をさせて、なおかつ子犬のころから予防をしないと
「あんまり吠えない犬」を人為的に作るのは難しいでしょうね。

ハードルは果てしなく高いです。

現在特に身に覚えもないのに「あんまり吠えない犬」と暮らしているみなさん。
あなたはとてもとてもラッキーです。幸せをかみしめてくださいね。

吠えない犬=いい犬とは限りませんし、吠えるのがうれしい人もいるでしょうから
ひとえにラッキーといってはいけないのかもしれませんが
自己主張の強い吠えやすい犬と暮らしている私からすると、非常にうらやましいです。

だって吠えないだけでかなりおりこうに見えるんですもの。

 参照:いつから吠える?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バセンジーは「吠えないから飼い易いですよー」って勧める業者が結構いますが、とんでもないですよね。あんな強烈な犬、日本でまともに飼える人は限られていると思います。フラット、ゴールデンあたりは、吠えまくる子は少なそうですが、声が大きいだけに覚悟が要りますよね。

確実に無駄吠えしない犬は、アイボでしょうか(笑)。

ジュリーママ | URL | 2008年11月20日(Thu)20:41 [EDIT]


連投スミマセン!
勉強会でも、おそらくは無駄吠えが多い犬種とされたシェルティーですが、先日、出身犬舎のファミリーでお泊り会をしたところ、シーンと静かな夜を過ごせました。30頭近くいたのに。ここまで静かとは思わなかったので感動でした。

ジュリーママ | URL | 2008年11月20日(Thu)20:44 [EDIT]


ジュリーママさん

私は実は「シェルティー」を無駄吠えが出にくい犬としてあげそうになりましたよ。
うちの病院のシェルティーは全然吠えない子がほとんどなんです。みんな声を聞いたことがないくらいおっとりさんなんですよ。
もちろん、ものすごく吠える子も多いんですが、個体差が激しい犬種だと思います。

バセンジーを「飼いやすい」という業者さんのおうちにバセンジーを派遣したいですね。
自分で飼ってから薦めてほしいとまではいいませんが、せめて実際に暮らしている様子を見てから犬を薦めて欲しいものです。
「吠えない犬」って肩書きはものすごく立派に見えますが、それにだまされてはいけませんね。

アイボならいくら増えてもいいですね。都合よく電源も切れるし、最新機種はお留守番をして不審な音がしたら撮影までしてくれるんですものね。
一人暮らしの方はぜひアイボを。
メンテナンスも電気代くらいしかかりませんし、病気や怪我をして本体よりお金がかかるなんてこともありません。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月21日(Fri)18:02 [EDIT]


ジュリーママさん

と、思ってぐぐったら、アイボって販売終了商品なんですね。
「癒し」を求める人たちにぜひ広まって欲しいと思うんですが。
アイボこそばっちり癒し系だと思います。

欲しい方はオークションで。大体5万円くらいで入手可能のようですよ。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月21日(Fri)18:08 [EDIT]


 

トラックバック

