ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、再開

ふぅ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

たくさんのコメントありがとうございました。

その後飼い主さんたちにも暖かいお言葉をたくさんいただいたり、

パピーパーティーへのお問い合わせもたくさんいただいて

やはりこのブログはこのまま続けようと思います。


ただファイルのアップデートがものすごくめんどくさいので、

ひょっとしたらブログの移動はするかもしれませんが、このままお付き合いくださいね。



あと、再開するに当たってひとつ。

「こういう記事があったらうれしい」というようなコメントは歓迎ですが
「○○に困っています。どうしたらいいですか?教えてください」というコメント、メール、お手紙、お電話(お問い合わせ以外のもの。遠方からもいただきます)には今後はお答えしないと言う風に決めたいと思います。

このブログと本ブログとあわせて800の記事があり、それなりに話題ごとにまとめておいてあります。
(半分以上が雑談系ですが・・・)
メジャーなしつけ質問はほとんど網羅していると思いますし、かなりループしている話題もあります。

病院からのおしらせ」の記事の「続きを読む」はしつけのリンクにしてあります。
パソコンからならタグからそれぞれのカテゴリーにいけますが、携帯の人への配慮です。

質問するなら過去の記事を読んでから、問題行動はきちんと専門家に相談して、トレーニングのコツは文章では伝えられません、と書いていてもそこは読まずに既出の話題の内容の質問ばかりがくるし、せっかく答えても返事もなしか、さらにどんどん質問が増えるばかり。
特にお電話の場合は長時間だと診察の妨げになることもあります(何しろほぼ一人の病院なもので・・・)。

対価が欲しくてやっていることではありませんが(それなら最初から時間をかけてブログを書いたりしませんしね)反応がないとやはりがっかりしますし、答えてもらって当然と思われるのもなんだか納得できません。

かといって困っています!と書いてあるお手紙やメールをいただくと無視するわけにもいかず・・・。
とちょっとしたジレンマだったのです。

ブログ開始当初は質問に答えることも新鮮でしたし、ブログのネタにもさせていただいていました。
メールやお手紙やお電話も、「見ていただいているんだな」という手ごたえを感じて、とてもうれしく思っていました。

でも開業して患者さんたちを抱えている今は、それぞれにお答えする時間を作ることは難しいです。
家庭もありますし、自分の犬やネコとの時間も大切にしたいと思います。

十分にQ&Aの記事はできていますし、まずはそちらを参考にしていただきたいと思います。
過去の記事も今は変わっているものもあるので、ちょっとずつ治していこうと思っています。

私は「しつけの質問に答える」「問題行動の対処法を飼い主さんと一緒に探す」ことをお仕事の一部にしていますので、自分の仕事を安売りするのはやめようと思います。
一対一で質問に答えるのは完全に「お仕事」ですものね。

わがままかもしれませんが、今後は伝えたいことを一方的に書くブログにしていこうと思います。

ブログは不特定多数へ向けての情報発信です。

コメントをする方やメールを送る方は好きなブログや記事を選ぶことができますが、ブログ主は見る人やコメントする人を選んだりすることは基本的にはできません。

承認制やメンバー制も性にあわないですし、このまま続けようと思いますが、このわがままを許せる方だけでお願いします。

また気が変わって「質問に答えたくてたまらない病」にかかったら是非ご質問よろしくお願いします。
たまにはそんな記事があってもいいような気もしますね。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっしゃるとおり!知恵や技術の安売りはしちゃいけません。本当に知りたいと思うのなら、他人をグーグル代わりに使うのではなく、ちゃんと対価を払って、それなりの努力をして教わるべきです。形のないものにだって、ちゃんと価値があるのです。先だってのコピペの話もそうですが、日本人はそういう意識があまりに希薄だと思います。

ジュリーママ | URL | 2008年11月19日(Wed)21:45 [EDIT]


ハーイ!

小太郎(ヨーキー半年)の飼い主です。最近は仕事が忙しくて、母に頼りっきり。ブログを毎日見るのが唯一の学びの場でしたので、再開して頂いて嬉しいです。散歩に行ったり、先生のところに行った母の話を聞く以外の機会なので、どんな形であれブログが更新されているだけで「おっ!」となります。これからも楽しみにしています。

小太郎のお姉ちゃん | URL | 2008年11月20日(Thu)02:42 [EDIT]


ありがとうございます

ジュリーママさん

そういっていただけてとてもうれしいです。
教えたがり&教わりたがりがネット上には多いので
しつけの情報も山のように落ちていますし、一つ一つの価値が低くなっているんでしょうね。
この辺もそろそろちゃんと学校などで教えて欲しいところですね。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月20日(Thu)19:26 [EDIT]


おひさしぶりです!

小太郎のお姉ちゃんさん

コメントありがとうございます。
このブログって実際に来ていただいている人はあまり見ていなくて、病院に関係ない人ばかりにむけて書いているような気になっていたので、当院の飼い主さんのコメントはとてもうれしいです。

そろそろ反抗期ですが大丈夫ですか?
困ったことがあったら早めに相談してくださいね。

お店にも今度寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月20日(Thu)19:28 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。