ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



やれやれ

おすわってますけど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

ここ最近、こちらのブログの更新が滞っていたのには、実は理由があります。

写真や文章を断りなしにそのままコピー&ペーストして自分のブログのようにしていたり
このブログを勝手に印刷して自分のところの資料のように使った人がいたんです。

友人に教えてもらって知ったのですが、本当に困ったものですね。

有用な情報をできるだけたくさんの人に、と思う気持ちはありつつも
変に引用されるのかと思うと写真や文章を下手に載せることはできなくなってしまいます。
わんちゃんの写真なども私が直接「載せていいですか?」と聞いて撮らせていただいているのに
まったく別人として他人のブログに載せられていたりしているのを見てショックを受けました。

このブログやもともとのブログを読んで興味を持ってきていただける人が多いことも確かなのですが
病気やしつけについての詳しい情報を載せると、
ネット上で診察やしつけ方の指導やカウンセリングができると勘違いさせてしまったりしますし
(その子の状態も見ないであれこれ言うことはできません)
今後の情報発信のあり方と言うものを考えてしまいますね。

無断転載の問題に関しては、対策をしてなんとか解決したかな(?)というところなのですが
今後も同様のことをする人が出ないとも限りません。

書きたいネタはたっぷりあるのですが、どうしようかと迷ってしまいます。
非公開にしてうちの飼い主さんや登録してもらったフレンドのみの記事にするか
mixiで友人のみ公開の日記にするか非公開コミュニティーにするかなどなど考えつつ、
日常診察やまた別の困りごと(こちらも皆様のご協力の下、解決しました。ありがとうございました)に追われてなかなか先に進めない状態でした。

そんなわけで、結論が出せるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
それまでは、当たり障りのない記事になりそうですが、よろしければお付き合いください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッと応援ありがとうございます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

12月生まれのトイプーをはじめて飼って、こちらのブログはとても興味深く楽しみにさせてもらっていたものです。
はじめてコメントさせてもらってます。
本当に楽しみでしたので、拝見できなくなるのはいやだなあ。
今までも,好きなブログがこういう問題でなくなってしまったりすることがありました。なんでそんなこと、するんだろ。
いつまでも、楽しくてためになるブログつづけてくださいね。
応援してます。

keroo | URL | 2008年11月06日(Thu)09:40 [EDIT]


えー?!そんなひどい人がいるんですか?
でも、いるだろうな...とも思います。悲しいですが。
今の日本って、情報の価値というものについてきちんとした教育のないまま、端末だけ持っちゃってる人が多い気がします。私の周りでも、「なんだかな~」と思う話がチラホラ。ネットのモラルって何なんでしょうね。

ジュリーママ | URL | 2008年11月06日(Thu)18:05 [EDIT]


はじめまして。

はじめまして。
いつも読みにげしておりました。
我が家には3匹の親子のマルチーズがいます。
しつけのこと、病気のことなどさまざまなことをこちらで勉強してきました。
今回の「記事の無断転用」は問題ですが・・・
拝見できなくなるのは残念です。
何か良い対策があればいいですね。

はなたろぅママ | URL | 2008年11月07日(Fri)17:42 [EDIT]


ヒドイ!
本当にそんな事をする人っているんですね。
ビックリしました。
毎回楽しく拝見させて頂いてるので、
拝見できなくなってしまうのはガッカリします。
出来れば継続させていただけたらと思いコメントさせて
いただきました。


アリス母 | URL | 2008年11月08日(Sat)09:28 [EDIT]


そういう事があったのですね。
資料にして使った人は、犬の仕事に携わっているってことですよね、恥ずかしくないんでしょうか??

ちまぎょろ先生のお話は解りやすくて的確で、是非多くの人達に見てもらいたいブログなので、このままの形で出来れば続けていただきたいです。

ネットだけでなく、常識の欠如している人が益々増えているような気がします。
困ったもんですね。。。

わん | URL | 2008年11月09日(Sun)15:48 [EDIT]


kerooさん

初コメントありがとうございます。
とても勇気付けられます。

やはり人目に触れるようになると、いろいろな人が集まるようになりますし、コピペ問題もでてくるんでしょうね。

写真にロゴを入れてみたりと自分なりの対策もとってみようとしつつ、このブログだと画像の重さ制限やらなんやらでかなりめんどくさい・・・。
文章のコピペは防げないし・・・というわけでなかなか困ったものですね。
おかげさまで本業があわただしいので、おざなりになりがちですが、元気にやっています。
しばらくは本ブログのほうをまったり更新しようかなと思っております。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月10日(Mon)17:01 [EDIT]


ジュリーママさん

ネットのマナーって本当に難しいですよね。
悪気なくやっている人から完全な確信犯までいろいろなんですが。
インターネットの知識を有用な情報源だと思ってしまうのはすごーく危険ですね。
伝言ゲームでどんどん話が変わることもしょっちゅうですし。ネットは誰でも気軽に情報を載せられて、誰もチェックしていないということを忘れてはいけませんね。
できるだけ確実な情報を、と思いつつも、変に改変されて使われるのかと思うと怖いです。
と、いいつつ過去の記事をすべて削除するのはもったいないし・・・と迷っている私です。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月10日(Mon)17:05 [EDIT]


はなたろぅママさん

初コメントありがとうございます。
少しでもお役に立っていたのであればうれしいです。
名無しの獣医としてブログを書くのと、「ひまわり動物病院のブログ」として書くのとはまた責任も変わってきますから、なかなか書きづらくなってきてしまうんです。
対策その他、ただいま考え中です。
これからまた少し落ち着く時期になると思うのでそれまでお待ちくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月10日(Mon)17:57 [EDIT]


アリス母さん

コメントありがとうございます。
楽しみにしているといっていただける方がいる限りは続けたいと思っているのですが、公開方法は考え中です。
なかなか先に進まないんですけどね。
いい方法があったら教えて欲しいですね。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月10日(Mon)18:00 [EDIT]


わんさん

コメントありがとうございます。
私もそういう人がいるとは思わずに記事を書いてきたので無用心だったなとは思いますが、ひどい話で困ったものです。

とりあえず、結論が出るまではどのブログにせよ病気やしつけについての更新をするのはやめようと思っています。
過去の記事は数が多すぎてどうしようか迷っているところなんですが。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月10日(Mon)18:05 [EDIT]


非公開の方々へ

コメントありがとうございます。
お気持ちとってもうれしいです。
対策も考えているところですので、もう少々お待ちくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年11月10日(Mon)18:07 [EDIT]


 

トラックバック

