ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



文章の限界(1)

ふつう

電話やメールと実際では大違いな話です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

カウンセリングやパピーパーティーのお問い合わせのお電話を受けたりすると
「うちの子はお留守番ができないんです」「甘噛みに困っています」などなどいろんなご質問をうけます。

ネットからうちの病院を検索してきた方たちは、大抵熱心な方で
結構いろんな本を読んでいたり、ネットで「しつけの仕方」なるものをお勉強していたりします。

「書いてあることを一生懸命やっているのに、全然できないんです~」
「うちの犬はダメ犬なんでしょうか?」と半泣きになっていたりするんですが

実際わんちゃんを見てみて、じっくり話を聞いてみると
ほとんどの場合
本当の基礎の基礎
「環境を整える」「メリハリのある対処をする」「いいことをしたときにタイミングよく褒める」
「タイミングよく罰を使う(無視も含めて)」ができていなくて

「飼い主と犬とのコミュニケーション」がさっぱり~な状態なんですね。


そんな状態で頭でっかちにだけなっていて

「しかってはいけない」とか「褒めるなきゃいけない」だけ頭にインプットされて

実際は悪いことも放置して、ただ甘やかしていたり(その割には褒めることをしていなかったり)

我慢ぎりぎりまでは無抵抗に噛ませておいて、最終的に切れて押さえつけ、犬の逆切れにあっていたり
 ↑これ一番ダメなパターンですね。

ギャンギャン吠えている犬に一生懸命おやつをあげ続けてただのおやつ出しマシーンになっていたり
 ↑タイミングから言うと、完全に吠えを褒めている状態。

聞いていないのに号令だけ連呼して、無視されっぱなしになっていたり・・・

首へのショックなど犬に苦痛を与えるような方法を、知らずに使っていたり

とにかく環境が悪すぎて単にありあまるエネルギーが爆発しているだけだったり


例をあげるとキリがないですね。


飼い主さんたちはパニックになっていて「うちの子は異常だ!」と思っていたりするんですが
実際にわんちゃんと飼い主さんのペアを見て、詳しく話を聞いてみれば
ごくごく初歩的な部分ができていないだけ、というのがほとんどです。

で、その初歩的な部分を解決しながら、実際に目の前で一緒に実践してみると
ちゃんとできて
「あれ?ここではうそみたいにおりこうだ」
「こんなにおとなしくなっている状態をみたことがない」なんていわれたりするんです。


でもこのごくごく初歩的なところをきちんとやる、というのが実は一番大変です。


続きはまた次回・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!

明日はひさびさに子犬がそろうパピーパーティーです。かなり楽しみです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無職のニートに惹かれて~

あまりにも 表現がぴったりでおかしくて 思わず書き込みしてしまいました

うちにも まぁ無職のニートまではいかないけど 掛け持ちバイトくらいのオゥシー×2 ボーダー×1がいるんです

彼らの仕事はディスクと子守り(子供と遊ぶ)こと

ボーダーはひたすら バイトをこなし
オゥシーは鼻歌を歌いながらバイトにせいを出してます

犬種の違いっておもしろいですよね

ちっぴー | URL | 2008年10月12日(Sun)12:37 [EDIT]


本だけ読んでもなかなか分からないことってありますよね。逆に、一度でもプロの技(タイミング、テンションなど)を実際に見ると、本に書いてあることも、それまでとは違ってみえてきます。気軽に参加できるしつけ教室がもっと増えるといいですね(田舎だと、警察犬のノリの教室以外少なくて...)

ジュリーママ | URL | 2008年10月12日(Sun)19:14 [EDIT]


ちっぴーさん

コメントありがとうございます。
きっととってもにぎやかなおうちなんでしょうね。

ちゃんと職を得ていきいきとバイトにせいをだすわんちゃんたちが目に浮かぶようです。

ボーダーは仕事命!って感じですが、オゥシーはちょっと力が抜けてる感じがしますよね。鼻歌歌ってるというのがよくわかります。

ちまぎょろ | URL | 2008年10月14日(Tue)19:25 [EDIT]


ジュリーママさん

まさにそうですね!ちゃんとプロの技を目の前で見ると
「書いてあったのってこういうことだったのか!」と目からうろこが落ちることってありますもんね。

いい教室が増えてくれるといいな~というのは切実に思いますね。
少しずつですが、病院でのパピーパーティーなどが増えつつあるのはいいことだと思いますが、いい加減な教室が多いことも事実で、教室選びも難しいですよね。ハァ。

ちまぎょろ | URL | 2008年10月14日(Tue)19:28 [EDIT]


 

トラックバック

