ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざましテレビと一目惚れ

でへー

今日のめざましテレビの「マスト・キジ」は愛犬を選ぶ基準の話題でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

流し見だったのでどこの新聞でどこの統計なのかは不明だったのですが
結果は

1位見た目 2位サイズ 3位性格

とのことで、全体の6割が見た目で愛犬を選んでいるということでした。


一目惚れでアイリッシュセッターを選んで2年間は半泣きだった話題
ダックスはウサギ猟の犬だから活発でよく吠えるという話題
チワワは頭に穴が開いているので取り扱い注意という話題
 ↑これ余計ですね。過保護にされるチワワが増える予感。中途半端な情報は一番よくないですね

なんかが取り上げられていて、「ちゃんと犬種のことを調べて選びましょう」という結論でした。
個人的には一目惚れの初心者にアイリッシュセッターを勧めるショップもしくはブリーダーをどうにかして欲しいと思いますが。

ちなみに人気犬種トップ5も出ていて

1位ダックス 2位チワワ 3位プードル 4位ヨークシャーテリア 5位ポメラニアン

最近ヨーキーとポメが増えているなぁと感じていたので、そのままな結果ですね。
見事に小型で吠える犬ばかりそろっている感じですね。

見た目とイメージだけで犬を選ぶのは大変な結果を生む可能性がすごく高いのですが
きちんと犬が飼える環境で、家族全員の賛成が得られているのであれば(ここすごく重要)
見た目で犬を選ぶことを私は否定しません。
自分にとっての「運命の子」に惚れ込むことって大切だと思うんです。

10数年一緒にすごすパートナーですから、フィーリングも大事だと思います。
私も犬種は吟味して選び、「個体の気質が重要」ということもわかっていながら
ブリーダーさんに抱っこさせてもらったらもう完全にやられてしまって
四六時中べにのことばかり考えてヘラヘラしている恋に夢中な乙女状態になってしまいました。

いろんな意味で「もっと吟味すればよかったな~」と思うこともありますが
(他の犬への攻撃性が強くてパピーのお相手ができないときなんか、思います)
やっぱりべには私にとって唯一のかわいいかわいい愛犬なんですよね。
惚れこんでいるからこそ、いろいろ大変でも笑って乗り越えられましたしね。

大切なのは飼ってからどう暮らすのかです。

まだ犬を飼っていない人、これから飼う人にはぜひしっかりお勉強をしてから
自分のライフスタイルに合った犬種を選んでいただきたいですが
もうすでにわんちゃんを選んだ人には、他の犬と比べてがっかりしたりしないで
ご自分にとっての「「運命の子」に惚れ込んで、相手のことをしっかり理解し、
環境を整えてお互いに幸せな暮らしをしていただきたいものです。



先日のセミナーで「ペットショップにウサギを買いに行ったらウサギによく似た犬を見つけて買ってきた」という人の話題が出ていたのですが
「ウサギに似ている」と飼ってきた犬はコーギーだったそうです。

似てますかね・・・?

ウサギのつもりでコーギーと暮らすのは難しいでしょうから、ライフスタイルは一変するでしょうが
飼い主さんがそれを楽しめる余裕があればいいと思います。

うちの飼い主さんでもハイパー犬によって家族全員アウトドア派に変わった方もいらっしゃいます。
「運命の出会い」がその家族の人生を大きく変えることも少なくありません。
めぐり合わせは本当におもしろいものですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッと応援ありがとうございます。

近頃犬種の歴史について調べています。おもしろいですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。