ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



繁殖について

ちびべに
繁殖について絶対反対派なのかと思われているかもしれませんが、全然そんなことはありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

繁殖してうまくいっている家族もありますしそれを否定するつもりもありません。
友人や飼い主さんでも繁殖して、親子で仲良く暮らしていたりもして
楽しそうでいいなと思うこともあります。
性格も温厚でトレーニングもしやすいすごくいい子に会ったりすると、
こういう子が増えるとうれしいなと思うこともあります。


ただ、わんちゃん全部が繁殖に向いている子とも限りませんし、

全部の家庭が繁殖に向いている環境であるとは限りません。


繁殖は大きな責任を伴い、またかなり大変なことになることもあるということを認識して欲しいという気持ちは強くあります。



特に純血種は作りこまれた特殊な生き物です。

犬種によっては難産になることも多く危険が伴うこともありますし、

かけあわせによっては死産や先天性の疾病を持った子が生まれる可能性も

人やその他の生き物に比べても高いと言っていいと思います。



無事に産まれた後も、

産まれた子の行き先が見つからなくて友達に無理を言って飼ってもらったが、その子がしつけがしづらくて友人関係も悪くなった

信頼して渡したのに、譲った先で虐待を受けていた

有料でやり取りをしてトラブルになり、裁判沙汰になった

先天性の病気(膝蓋骨脱臼、先天性の心臓病等)に関してトラブルになった

などなどげんなりするような話はよく聞きます。


やるならしっかりとした覚悟をもち、きちんとお勉強をしてくださいね。
また、ちゃんと「(心身ともに)繁殖に向いた子なのか?」「子育てができそうな子なのか?」「行き先はちゃんとあるのか?」など確認しなければいけないことはしっかりして、

「産ませなきゃよかった」なんて言わないようにしてくださいね。

わんちゃんは「産ませてください」なんて頼んでないし、がんばって産んだ子にも、生まれてきた子たちにも失礼な話だと思います。

参照:犬は安産?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッと応援ありがとうございます

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 日本のペット事情だと、基本的に「流行っている犬は繁殖すべきでない」だと思います。
 私はシェルティー飼いなので、特にマール(ダップル)因子が気になってます。飼い主さんがチョコだと信じてるダックスが、よくよく見るとダップルだなんてことはよくありますよね。「うっかりダップルの子と掛けちゃったら..」と恐ろしくなります。また、チワワとかにもマールがいるんですよね。これまた「ミックスなら大丈夫♪」とダップルのダックスと掛けちゃう人もいそうですし。
 そこまで行かなくても、「子返しの約束で交配したのに、1頭しか産まれず、お腹を痛めた愛犬の子は残せなかった」とか、「帝王切開になってお金がかかったのに、その上交配料まで取られてしまった」とか揉め事はよく聞きます(ただのペット犬で交配料をとる素人飼い主にもびっくり!)。人間関係を損ねる元でもあるので、よくよく考えた方がいいですよね。

ジュリーママ | URL | 2008年09月13日(Sat)19:18 [EDIT]


ウチも去年の暮れに仔犬をとりました。
1匹だけ残しあとの4匹は友人などの元にもらわれて
いきました。勉強も少しだけしたつもりです。
親犬も本当にかいがいしく子育てをしてくれて
いまでも残った1匹と仲良しです。
でも、そのときに学習したことは、繁殖は人間の
エゴだったということです。
いずれ、2匹とも避妊をしようと思っています。
センセイは避妊手術は賛成ですか?

スーさんママ | URL | 2008年09月14日(Sun)00:57 [EDIT]


ジュリーママさん

繁殖に関しては本当にいろんな話を聞きますね。
最初から避妊去勢を薦めてしまうこともあり、繁殖させている方自体が少ないのですが、トラブルにあっている人たちは多く聞きます。
特に純血種でお金が絡むとなにかしらのトラブルが起きるような気がしますね。
とりあえず、小遣い稼ぎの目的で素人が手を出す分野では全然ないと思いますね。

ちまぎょろ | URL | 2008年09月16日(Tue)15:51 [EDIT]


スーさんママさん

私は基本は「避妊・去勢をしましょう派」です。
もうひとつのブログの方にもカテゴリーを作っているので、よかったら見てみてくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年09月16日(Tue)15:52 [EDIT]


 

トラックバック

