ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



一番大切なこと

しつけをしていく上で、一番大切なのは飼い主さんとの信頼関係だと思います。
普段から「人の言うことは聞くものだ」という意識のない子だと
コミュニケーションをとるのはとっても難しいのです。
そういう子の「吠え癖を治してください」「引っ張り癖、飛びつき癖を治してください」
とひとつの困った行動だけをどうにかしようとしてもなかなか難しいんです。

普段から「飼い主の言うことには耳を傾けるものだ」という認識のない子に、
「コレだけはするな!」というのはほとんどムリなので、
結局のところひとつの問題行動の解決のためにはこれまでしてきた犬への接し方全般を見直してもらうことになります(接し方がまずい場合、飼い主さんが認識してないだけで問題行動はあちこちにあるのが普通ですが)。

愛情をあたえてるつもりでも甘やかしてばかりでは犬になめられるだけで、飼い主さんのいうことをちゃんと聞こうという気にはなりません。
この人のいうことを聞くといいことがあるな、褒めてもらえてうれしいな
ママ大好きだな、と思われるのが理想です。

よく何か犬が問題を起こすと
「上下関係が」「自分をリーダーだと思っているから」「アルファー症候群ですね」と
すぐに犬と人の関係を狼の群れの関係と混同している意見をいろんなところでみますが
犬は人を犬だとは思いませんし、自分を人だと思うこともありません。
家族というグループの一員だとは認識するでしょうが、自分がボスだから噛むのではないんです。
「犬は常にリーダーを取って代わろうとしている」というような
これまでの「優位性」の考え方は行動学会では覆されています。

飼い主は犬に対してどうなるべきか?といえば
リーダーではなく優しい保護者であって欲しいと思います。
そして、人間社会のことをやさしく教えてあげる先生であってほしいと思います。
犬にとって分かりやすい言葉を使って、失敗しないように導いてあげれば
わんちゃんたちは飼い主さんのことが大好きになるでしょう。

ただ、甘やかすのではなく、その子のことを考えてしっかり教育をしてあげること
それがすごく大切なんだと思います。

参照
ちまぎょろ獣医日記 しつけってなんでしょう?
ちまぎょろ獣医日記 教えておきたいこと
ちまぎょろ獣医日記 関係が大切(分離不安関連)

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつもポチッとありがとうございます!気づけば20位以内に食い込んでました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シェルティーという犬種特性もあると思いますが、うちはカンペキ「指示待ち犬」になっちゃってます。コマンドを出してもらうのが大好きで、いつも「次は何すればいい?」とお目々キラキラで待ってます。ここまでくると「たまにはボーっとしててくれればいいのに」なんて思っちゃったりもします(笑)。

ジュリーママ | URL | 2008年05月21日(Wed)21:29 [EDIT]


なんと!

20位以内どころか9位ですよ!

沢山の方が望んでいたブログだということですね。

一ファンとしてすんごく嬉しいです。

頑張らないでがんばってください。

ちなみに本当にフェレット食べてないですか?

ラムまま | URL | 2008年05月22日(Thu)09:23 [EDIT]


ジュリーママさん

いいですね!うらやましいです。
べには遊んで欲しいときなどはキラッキラの指示待ちモードになりますが、そうでないときはぐうたらぼんやりしてます。
寝起きは特にだるそうで、なんだか自分を見ているようですよ。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月22日(Thu)12:08 [EDIT]


ラムままさん

一気に10位以内とは、本当にうれしいです。
できるだけいろんな人にしつけの重要性は広げていきたいと思っているので、評価の結果として順位があがるとうれしいですね。

最近デンマークとうちゃんがいないこともあり、テレビを見ない生活に戻ったこともあり、書きたい熱が高まっているので一気に書いて保存してありますので、全然無理はしてないです。
楽しんで更新していますので、また感想などいただけるとうれしいです。

フェレットって食べるところべに以上になさそうです。
食べちゃいたいほどかわいいってことで。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月22日(Thu)12:12 [EDIT]


 

トラックバック

