ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


ペット可の意味

レストランです


最近はペット同伴でいろいろなところに行けるようになりました。

ドッグカフェやペット可の宿泊施設や観光施設も増えていますよね。

動物病院やトリミングサロンもそうですが、こういった公共の場にわんちゃんを連れて行くのであれば、

しつけをしっかりし、飼い主さんがマナーをしっかり守らないといけないと思います。

勘違いしてはいけないと思うのですが

「ペット可」=「あれこれやらかしても許される」ではありません


ペット可マンションだから吠えても大丈夫と無駄吠えを放置している方も多いですし

お店で排泄させほうだいだったり、最低限のマナーすら守らない人も。

「ペット可マンションなんだから、吠えても当たり前でしょ?」

「ペット可のお店なんだから、お店の人が片付けてくれるんでしょ?」 
                                  
                                という甘えは通用しません。

特に吠えや排泄の問題はマナー意識をしっかりもっていただかないと
特にペット可マンションなどでは大きな問題になっています。


「うちでも飼ってるから苦情を言いにくくて・・・」といいたいことを飲み込んでしまっていて

ある日突然不満が爆発!ということも多いんですよ。

苦情がきていない=問題ない というわけではないんですね。


ちょっとの吠え声にビクビクする必要はないと思いますが、吠え続けるのは迷惑になりますので
制御する方法を飼い主さんが学ぶべきだと思いますし

たくさんの人が出入りするところでは、マナー意識をより高くもつこと不可欠だと思います。

自分が気にならないからといって、他人がそうであると思ってはいけないと思います。

吠える声も毛も臭いも、犬好きにはかわいいものですが、そうでない人にとっては非常に気になるものだったりするんです。


マナー違反の飼い主さんやしつけ不足わんちゃんのせいで、
犬と暮らせる物件が減ったり、「これだから愛犬家は」といわれないように
一人一人がしっかり意識を持っていただければと思います。

参照
 ちまぎょろ獣医日記&べにっき ペット禁止の理由
 ちまぎょろ獣医日記&べにっき 義務と権利
mixi  集合住宅ペット管理会 仮管理人してます

にほんブログ村のブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ボタンをポチッと応援いただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ときどき行くペットOKカフェのオーナーさんによると、信じられないような飼い主さんも多いそうです。「テラスのみ・リード必須」なのに、ノーリードにしていて、しかも店内までうろついてあちこちマーキングしちゃったり、お店の人に噛み付いたり。「こんなことが続くならペットNGに戻そうかと思う」とおっしゃってました。
 ちなみに、私がバイトしているファミレスでも似たような光景は日常茶飯です。店内で鬼ごっこしたり、売店のおもちゃで勝手に遊ぶ子供(親は放置プレイ)、「店員が片付けるんだからいいでしょ」とばかりにテーブルの上をゴミだらけにしていく親子連れ..ファミレスでは「子供NG」にするわけにもいきません。こういう人が犬を飼うと、犬嫌いを増やすんだろうなと思います。

ジュリーママ | URL | 2008年05月19日(Mon)16:48 [EDIT]


ジュリーママさん

「愛犬家(?)」が「ペット可」のお店を自ら減らしているのは悲しいことですよね。
実際に雑誌に載るような有名店がマナーの悪い「愛犬家」さんたちのためにペット不可になっているという話を聞いたことがあります。
ペット専用住宅も、マナーのひどさが目立っているようで、今後はそういう物件も減るのではないかといわれています。
もうちょっと意識を高く持たないと、ペットブームは質の悪い「愛犬家」を作り出しただけで終わってしまうと思います。
きちんとしつけをしてマナーを守ってこそ、ペット同伴可能な場所も増えて、犬大好きな人も苦手な人もどちらにも広く受け入れられるようになると思うんですが、今現在はなかなかそうはなっていませんね。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月20日(Tue)10:11 [EDIT]


 

トラックバック

