ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


平均300万円

泥だらけ



だいぶ前に、犬を飼うとだいたい150万円かかりますというのを読んだのですが

つい最近読んだ本には

「小型犬でも平均300万円」と載っててちょっとびっくり。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ


15年生きるとして、年平均で20万円ってことですか。

予防に年平均5万円と書いてあったので、設定自体がだいぶ高いなと思いましたが
(うちは全部やっても小型犬ならその半額くらいですし、組み合わせによってはもっと安くなりますから・・・)

トリミング代などを考えると、確かにそのくらいはかかるかもしれませんね。
ちなみにトリミング犬種は一生で一番トリミング代にお金がかかるそうです
だってべにだって私よりずっと高いですもん。
この間カットだけにしたら、カット代がべにの半額になり(美容師さんを追いかけてサロンを変えたら、えらく安くなりました)ちょっと人としてのプライドが傷つけられたかあちゃんですよ。
トリミングって全身洗いますし、時間もすごーくかかる職人技なので当然の出費だと思いますけどね。

最初はしつけ教室にも通って欲しいですし、お留守番のための環境を整えるためにはそれなりの道具なども必要です。
この辺の時間とお金は出し惜しみはせず、しっかり社会化&環境づくりに励んでいただきたいと思います。

「犬を買ったらお金がなくなっちゃって・・・」としつけ教室やおもちゃ、環境づくりに必要なものを
出し惜しみしていると、後々が大変なことになります。
この辺にかかるお金は必要なものだ!と割り切って欲しいですね。

それにしても、300万円って結構ご立派な金額・・・とマジマジとべにを見つめてしまいました。
かあちゃんが欲しいMINIが買えちゃうじゃないかい?
(300万円ならどのくらいのオプションがつけられるか試しちゃったのは内緒です)

参照 お金がかかります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
偶然ではありますがこちらにたどり着きとても嬉しいです。
現在イギリスでワンコ生活をしているのですが、犬を迎える前からチェックアップの為の獣医さんにアポをいれたり、チェックアップで訪れた獣医さんのところですぐにパピーパーティーの予約をとることを薦められたりと、日本と違うことばかりで戸惑うとともにとてもいい経験を日々しております。

犬が犬らしく心身ともに健康でいられるためにはお金が必要なのはここでも同じ。洋服や犬グッズにお金をかけず(そもそも服を着ている犬はいませんし ^^;)
、躾に時間もお金も費やしていた私なのでとても勇気づけられました。

smallcountry | URL | 2008年07月09日(Wed)16:48 [EDIT]


うちはトリミング犬種ではないですが、そのくらいかかってるかもしれません。恐ろしいので、あんまり考えないようにしてますが(笑)。一番大きいのは病院代ですが、それ以外にも、犬本とかしつけ&アジ教室代とか、いろいろかけてます。でもまぁ、「犬と走る喜び:プライスレス」ってことでv

ジュリーママ | URL | 2008年07月10日(Thu)09:03 [EDIT]


こんにちはv-11はぁ~!300万ですか。
たしかにかかるかも・・・・

トリミング代はうちもお犬様の方が高いですねv-12ただ幸い?にも係りつけのトリマーの方がすんごい人気で何ヶ月待ちも当たり前の状態なんです。

で・・・ママカット頑張ってます!どうせ伸びますしv-40

ラムまま | URL | 2008年07月10日(Thu)13:15 [EDIT]


smallcountryさん

犬を迎える前のチェックアップはぜひ日本でもやってほしいところですね。さすがイギリス。うらやましいです。
イギリスやアメリカではパピーパーティーでも日本と違ってビビリが少ないんだそうです。やはり血統と飼育環境の差が大きいと思います。

ホテルやお店に行くときなど、抜け毛のひどい子にはシャツの着用はマナーとして勧められることもあるので、「犬の服」は一概にダメとはいえませんが、ファッションよりまずしつけを重視してほしいですね。
のんびりブログですが、また遊びにいらしてください。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月10日(Thu)16:30 [EDIT]


ジュリーママさん

「健康な小型犬」で年20万円なので、病院代は含まれていませんからね・・・。ずっと薬を飲まなければいけない病気だったりすると、健康保険が効かない分、かなり値段は高くなってしまいますね。
シェルティーさんだとそれなりにお薬の量も必要ですし、大変ですね。

アジやしつけ関係も、凝りだすといくらでもどこまでもいけちゃいますからね。この辺は趣味の世界ですので、底なし沼だと思います。プライスレス、ですもんね。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月10日(Thu)16:35 [EDIT]


ラムままさん

普段何気なく出て行く出費でも、まとめてかかれると「エェェ~」ってなりますよね。
私もちょっとびっくりしました。地域にもよるとは思うんですけどね・・・。

ママカットはうちは断念・・・。いいトリマーさんが近くにいて幸いでした。
最初ママカットだったもので、居眠りをするプードル魂皆無のダメトリミング犬種にしてしまいました。トホホ。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月10日(Thu)16:42 [EDIT]


 

トラックバック

