ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


一人暮らしに向いている犬?

小太郎


こんにちは。
某ペットショップの広告ページに超憤慨しているちまぎょろです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

題して「あなたに向いているペットは?」

一人暮らしで寂しい人には思いっきり甘えてくれる子がオススメ!と
トイプードルとダックスがすすめられていました。
私の経験上、お留守番苦手選手権のツートップで一人暮らしで買わないで欲しい犬種の上位にくる犬なんですが。

また、一人暮らしで防犯が心配なら!警戒心の強い子がオススメ!と
シェットランドシープドッグとミニチュアシュナウザーがすすめられていました。
私の「一人暮らし」の認識がこのページを作った担当者と違うのかもしれませんが、
今の「ひとり暮らし」ってそんなに優雅なんですか?
広い敷地を持っているとか?普段からおうちにいる人なんでしょうか?
警戒心の強い吠えやすい犬を一人暮らしの人が飼ったら大変なことになるのは容易に想像できることだと思います。

お子さんのいる家庭には
我慢強い柴犬がオススメ!
フレンドリーな子もいますけど、決して子供好きな我慢強い犬種ではないと思うんですけど・・・
むしろ一度嫌なことをされるとなかなか忘れないので、小さいお子さんには向かないと思います。

仕事の忙しいキャリアウーマン・ビジネスマンにも
自立心の強い子がオススメ!とチワワやパグが勧められていました
忙しい人には犬はムリですよ。犬を勧めること自体が間違っていると思います。

お年寄りには
お散歩に行かなくても大丈夫なチワワ ポメラニアン パピヨンがオススメ!
散歩に連れて行かないチワワは大抵ものすごいびびりになりますし
ポメ、パピヨンは結構激しい子も多いので、お散歩に行かなくても大丈夫!とは言えないでしょう。
だいたいポメ、パピヨンのハイテンションにお年寄りは付いていけるのでしょうか?

元気に一緒に遊びたい!という新婚さんには
コーギーやジャックラッセルテリアがすすめられていてトホホの一言。
この子たちはスキルがある人は楽しい犬種ですが、環境を整えないとものすごく大変な犬になっちゃいます。初心者にはすすめられない犬種です。
特にコーギーはきちんとしたところから入手しないと、声はでかいは攻撃性は強いはで超問題犬と化してしまうこともあります。すごーくいい子も多いんですが、危険な子はすごく危ない犬種ですね。

また、ケアが楽な子にフレンチブルドッグが入ってました
短毛は確かにシャンプーの乾きはいいかもしれませんが、皮膚が弱いので手はかかります
顔の皺に皮膚炎ができたり、目の病気が多かったりとケアが楽な子とはいえないと思います


とりあえず、チラ見しただけでいかにいい加減にこういうページが作られているのかということがわかりました。インターネットページは不特定多数が見るものですし、もっと責任を持って書いて欲しいです。
ネットで見た知識を鵜呑みにする人はたくさんいるんですから。

普段からこういうショップには言いたいことは山ほどありますが、これはひどすぎると思います。

いい加減な知識で
「なんとかなるから大丈夫ですよ~。」「うちもペット不可だけど大丈夫ですし」
「抱っこしていきませんか?」で子犬を抱っこさせ「すごいなついていますね~」「おうちに連れて行ってっていってますよ~」(マニュアル化されているのか?というくらいよく聞くフレーズですね)
で勢いで買わせてしまってその後は知らない、というパターンが多すぎです。

少しでも動物に愛情があるのなら、買われていった先の幸せも考えてあげて欲しいものです。

参照 セール実施中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはひどいですね。
一人暮らしやフルタイムの共働きの家庭では犬を飼って欲しくないです。
大体、社会化の出来ていないコが多いです。
お客様でフラットを見送った一人暮らしの女性が「もう、一人暮らしの間は犬は飼わない。犬がかわいそうだから。」と言っていました。
本当に国が法を作ってくれないと、益々可哀想な犬が増えるばかりですね。

わん | URL | 2008年07月02日(Wed)17:35 [EDIT]


恐ろしいですねぇ

 広告とはいえ、危険ですねぇ。

初心者向きのワンちゃんって何だろうと考えると、コレv-91と言う犬種が全く思いつかないわ。

どの犬種も、良し悪しがあるからなぁ。
それから個々の生まれ持った気性というか性格も大きいよね。

 犬を飼うって色々な意味で大変な事ですね。



 

ペトロのなぎ | URL | 2008年07月02日(Wed)19:56 [EDIT]


 これはひど過ぎますね。私はシェルティー飼いですが、シェルティーなどハーディング系の犬は大体が指示待ち犬。マメにコミュニケーションをとれる人以外には飼って欲しくないです(なので、ドッグスポーツをやりたい、ショーや競技会を楽しみたい..みたいな人にはお勧め)。第一、防犯なら、ドーベルマンステッカーでも貼っておく方がずっと効きそうです。安上がりだし。
 そもそも一人暮らしで犬を飼うということ自体、相当の覚悟が必要ですよね。同じ売るなら猫とかハムスターを売ればいいのに..と思います。

ジュリーママ | URL | 2008年07月02日(Wed)20:25 [EDIT]


わんさん

本当にこのページは犬種がどうこうという以前に、設定がまず間違っていますよね。なぜ一人暮らしに甘えんぼ?

一人暮らしでも共働きでもうまく暮らしている人はいますので私はそこは否定しませんが、ちゃんと飼い主さんが知識を持って選び、きちんとしつけをしてあげないとかわいそうなことになることは多いと思います。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月03日(Thu)09:19 [EDIT]


ペトロのなぎさん

いつもお世話になってます~。
「この犬種なら初心者でも大丈夫!」と勧められる子はいないかもしれませんね。
「この子なら初心者でも大丈夫!」といえるこはいるけれど、結局親から受け継いだ気質だったり育った環境でひとつの犬種でも性格もピンキリだったりしますしね。
最近は「この犬種なのにこの性格?」みたいな子も増えているし、なおさら難しくなっていると思います。

関係ないことで前から気になってたんだけど、リンクが間違っていて飛べないので、正しいURLを貼ってくり。自分で直そうとしたんだけど(ライブドアは他人のコメントも直せる)このブログだと直せないのでヨロシク。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月03日(Thu)09:26 [EDIT]


ジュリーママさん

なんだかすべてにおいてズレまくっているので、一つ一つつっこむ気にもなりませんよね。
これで「一人暮らしにはシェルティーがいいって書いてあったから・・・」「プードルを勧められたから・・・」と選んじゃう人も少なからずいるのかと思うと本当にトホホです。
ネットで書いてあることやショップ店員のいうことを「プロが言っていたから」と勘違いする人って多いですからね・・・。
はぁ~。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月03日(Thu)09:31 [EDIT]


URL訂正

 すみません。
URL直させていただきました。
相変わらずパソコンダメダメで失礼しましたぁv-10

ペトロのなぎ | URL | 2008年07月04日(Fri)00:34 [EDIT]


どこのサイトか分かってしまいました……

 コチラでは、初めまして。
(いつも、ご近所の病院だったら通っちゃうのに、と思いながら読み逃げしておりました。(・、・;)

 mixiのスポンサー広告から跳べるあのショップチェーンですよね?、この話題の所は。
さっき見つけて改めて「うへーっ」と思いました。
 そういう店だというのに、「家族を迎えるに当たって」の「責任と心得」というページがあったりして、激しく矛盾を感じます。

 例えば、里親募集サイトなどの厳しい条件をよーく読んで欲しいものです、こんなお勧めの仕方をする人たちには。

(ところで、私のブログにこちらのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか……?)

Fomalhaut | URL | 2008年07月05日(Sat)16:42 [EDIT]


Fomalhautさん

コメントありがとうございます。
名指しで意見する気はないんで、このまま濁しておこうと思いますが、情報を載せる側、売る側の「心得と責任」をしっかりしてほしいものです。
リンクはいつでも歓迎です。今後ともよろしくお願いします。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月07日(Mon)09:27 [EDIT]


 

トラックバック

