ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


パピーパーティー開催

こんにちは


さくら(4ヶ月 ジャックラッセル)とジェット(3ヶ月 フラットコーテッド)いつもノリノリのさくらが、さすがに引いています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

人のほうが好きです

あたしは人のほうが好き。元気な子たちは苦手よ。のモモちゃん(6ヶ月でちょっと大きいこともあって遊びませんでした)

今回ひさびさに子犬が集まったのですが、初回ということもあり皆さん引き気味。
なんどかフリータイム&呼び戻し練習をしたのですが、それぞれ臭いをかいだりするだけでした。
体の大きさ、月齢にもばらつきがあったため、お互い遊んだりというのは難しいですね。
ジェット一人でやる気でしたが、他がついて行けない感じでした。

来週は月齢が近い子が集まるので、フィーリングの合う子がいるといいね、ジェット。
でも小さい子にも大型犬と同じノリでいったらダメなことはわかってよかったね。


そんなわけで今回は、家族以外の人との挨拶の仕方を練習したり
他に気が散るときに名前を呼んで注目させる方法などを集中的に練習しました。
(ジェット以外は個人レッスンしてたので、復習もかねてということで・・・)
飛びつかずにご挨拶するのは大型犬や元気な子たちではとても大切なことですからね。
ジェットはオマタさんに集中レッスンしてもらいました。

普段なかなか他人とちゃんとした挨拶の練習というのはできませんから、
飼い主さんにもよその犬の触り方を覚えてもらい、わんちゃんにもよその人は怖くないんだよ
ということを覚えてもらうために、レッスンの最初によくやります。
もっと小さい子たちだと抱っこの仕方をやるのですが、みなさんそれなりのサイズなのでご挨拶に切り替えました。

やはり子犬は物覚えがいいです。
変なクセがついていないぶん、飛びついても相手にしてもらえない→オスワリならおやつをもらった、挨拶してもらった、で何人か練習してもらっただけで人が近づいたらちゃんとオスワリして待つようになりましたよ。

来週はもっと小さい子たちがあつまります。ジェットもそこに混じってもらいます。
小さい子がいるなかで我慢するのも練習ですし、おもちゃにしちゃいけないと教えないといけませんからね。
来週も楽しみです。皆さんお待ちしていますね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
先週はありがとうございました。
トランプは、注射の副作用も見られず
食欲も旺盛で、相変わらずあっちこっちにチッコとウンPをしまくり、元気いっぱいです(^^;

パピーパーティー、楽しそうですね~。
来週はお仲間に加われると思うと今からワクワクしちゃいます(^^
よろしくお願いします。

トランプママ | URL | 2008年06月30日(Mon)12:45 [EDIT]


トランプママさん

コメントありがとうございます!!
ワクチン後もお元気なようで何よりです。
元気なトランプちゃんなら、ジェットの相手ができるかな?
月齢が近い子が集まってくれそうなので、期待できるかもしれませんね。
私も皆さんが集まるのを楽しみにしています。
来週お待ちしていますね!!

ちまぎょろ | URL | 2008年06月30日(Mon)17:43 [EDIT]


 

トラックバック

