ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


向いている犬、犬に向かない人

今日、「友人がトイプードルを飼いたいといっているんですけど、どこで買うのがいいでしょうか?」

という相談を受けたのですが、話はだいぶ脱線しちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

白目


つねづね
「自分のライフスタイルに合った犬種を選ぶのが問題行動回避の絶対条件!」

「どこで買うかもとても大切なポイントです!」

という話をしていたわけですが


ちゃんと飼う前に相談してもらったのは初めてかもしれません。すごくうれしいです。

ご友人の家族構成やライフスタイル、犬を飼った経験などをお聞きして

「プードルは初心者には難しいし、あまり合わないと思います」

「そういうおうちなら、こちらの犬種のほうがいいと思いますけど・・・」

「ショップならここか、この犬種ならいいブリーダーさん知ってますよ」

「飼う前にこの本読んでもらってくださいね」


と長々と話をした挙句、


最終的には、

「犬を飼ったことがなくて、しつけとかにあまり時間をかけられないなら猫のほうが向いているかもしれませんよ」

「猫って飼ってみるとかわいいんですよ(力説)」→うちの猫がいかにかわいいかという自慢話

という流れになってしまって、

相談してくれた方が「え~猫いいなぁ~欲しいなぁ~」となってしまって

お役に立てなかった気がしますが・・・。


ペットといえば犬、犬といえば癒し、みたいな図式が出来上がっているようですが
犬は猫の何倍も手間がかかる生き物です。
子犬から飼うなら、トイレトレーニング、甘噛みのしつけ、無駄吠え予防などいろいろしなければなりませんし、育て方を間違えれば癒しとは程遠い存在にもなりかねません。

ただただ甘やかしたい人と暮らしてしまうと、依存心の強い子になってしまって
お留守番ができなかったり、超ワガママ犬になって気に入らないと噛むようになったり。

犬に向かない人って結構いると思うんです(詳しくはこちら 猫という選択もアリです
犬種を選ぶ前に、「自分は犬に向いている人か?」を自問自答していただきたいですね。

<追記>
 参照 プードルに飼われる?
     小さい=飼いやすい?
     

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

動物に癒しを求めるなら、犬より猫の方がいいですよね。犬って、客観的に考えると、癒しより大変なことの方が多い気がします。トイレのしつけもそうだし、猫より依存心が強い分、たくさん構ってあげないといけないですし。「この苦労が楽しいのよ!」と言える位でないと、癒してはもらえませんよね(実感)。
 あと「頭のいい犬が飼い易い」というのも大いなる誤解ですよね。実は私も誤解してシェルティーを飼い始めたんですが(汗)、トイレの躾などは楽でしたが、覚えて欲しくないことまで勝手にいろいろ学習してくれるので、飼い主は気が抜けません。そこが面白いともいえますが。トイプードルもそういうところがありますよね。
 初めて犬を飼う人には「ボーっとした犬」「のほほんとした犬」がいいんだろうなぁと思う今日この頃です。

ジュリーママ | URL | 2008年06月24日(Tue)19:42 [EDIT]


リンクありがとうございます。

私も、仕事柄時々相談されるので情報収集しているのですが、自分の好きなワンコのブリーダーさんしか今の所判らないので、もう少し触手を広げなければ!!と思っています。

我が家の子供達はもうワンコはお腹一杯のようで(笑)、「猫かわいい、猫欲しい!!」と騒いでおります^^;

わん | URL | 2008年06月24日(Tue)23:30 [EDIT]


こんばんは。
流行り物の犬種を、流行で飼う人は、結局犬をもてあましている方が多いように思います。こんな筈ではなかったみたいな。
トリミングではとてもいい子なのに、家では「噛みます!」という子が、とても多いです。
特に頭の良い、訓練性能の良い犬種は、その知能に飼い主が振り回される傾向が強いと思います。
頭の良い犬種=しつけが楽 ではないですよね。
可愛がる=甘やかすを混同している方も多いと思います。

ぷち | URL | 2008年06月25日(Wed)00:44 [EDIT]


ジュリーママさん

本当にそうですね。癒し(この言葉自体、あんまり好きじゃないんですが)目的で飼う生き物ではないと思います。
猫のほうが手間はかからないですね。間違いなく。
賢い=飼いやすいもまったくの間違いですね。
これまでも書いていたことを思い出して、リンクを貼り直してみました。
賢い子はずる賢いし、サボるし、人を見て態度を変えるし結構手ごわいですよね。
初心者、お年寄りには「ぼんやり系」に大賛成です。
自分のテンポにあった犬がいいですよね。飼ってうちに似てくるというのもありますが・・・。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月25日(Wed)13:11 [EDIT]


わんさん

今後ともよろしくお願いします。
猫はいいですよ~。
たまに吸引力が強すぎて堕落しちゃうのが難点ですが・・・。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月25日(Wed)13:13 [EDIT]


ぷちさん

トリマーさんだとその傾向は強く感じるでしょうね。
特にプードルは「プードルに飼われている人」が多すぎます。
病院やサロンではうそのようにおりこうなのに、おうちではワガママ放題で手を焼いている人が多いんですよね。

流行の犬種は何も考えずに増やされまくっていて犬の気質や病気の面でも悪影響がでていますし、ペットブームが落ち着いて、ちゃんと犬に向いている人だけが犬を飼うようになってくれたらと思います。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月25日(Wed)13:16 [EDIT]


 

トラックバック

