ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


自分はどうなのよ?

やなんだけど

最近えらそうにドッグランがダメだのカフェがいやだの言ってますが
じゃああんたはどうなのよ?といわれそうなので言っておきます。

べに(愛犬 トイプードル もうすぐ3歳)はぜーんぜん完璧じゃありません。

こないだなんて、友達のおうちに遊びに行ってお友達のベッドにおしっこしちゃいましたよ。最悪です。
最近はお散歩中もトイレをしなくなっていたし、到着と同時にトイレで排泄させたし
膀胱炎でもないのに、なんでそんなことしたのかわからないんですが、
次回行くときはオムツつけないと人の家立ち入り禁止ですね。

トホホ。えらそうに書いててなんだよそれ、と自分でつっこみました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

私はしつけ教室のアシスタントをしていたり、動物病院向けセミナーなどに多く参加したり
テリーライアン先生のインストラクター講習やイアンダンバー先生の講習を受けたりはしていますが
自分で競技会に出たり、そういうことはしていません。
あんまりアクティブに体を動かすほうではないですし、そのための時間もなかなか取れなくて・・・。

べにとはのんびりまったり楽しく号令を使って遊んでいます。
そういえば最近教室も行ってないなぁ~。自転車も帰ってきたことだし、病院の繁忙期も過ぎたしそろそろ教室通いを復活させようかとも計画中です。
中級を終了して、フリースタイルになっちゃったので気が引けるんですが・・・。

あくまで私の本職は「獣医師」「ホームドクター」
正しい犬との付き合い方、しつけは病気の予防になるのでトレーニングなども勉強しているのです。
動物病院を好きにしたり、体に触らせることを慣れさせたり、
基礎的なおすわり、ふせ、アイコンタクトの仕方などパピークラスレベルの指導はしていますが
それ以上を希望される子はトレーナーさんや他のしつけ教室を紹介しています。

私は熱心な一部の飼い主さんにハイレベルなトレーニングを伝えていくよりも
「しつけってなに?」「芸なんて教えなくていいよ」というような普通の飼い主さんに
ちょっとでもいいので社会化の重要性を認識してもらったり、問題行動を起こす前に止める方法を
伝えていければいいなと思っています。

1匹の完璧にトレーニングされた子を作るより、トレーニングはざっくりでも
人に迷惑をかけない、診察のしやすい、病院大好きな子を10匹増やすことを目標にしています。

そんなわけで、トレーニング法など細かいところにはアラもあるかもしれません。
「行動学」として学問的には勉強していますが、自分の犬も含めて完璧には程遠い状態です。
間違いやもっとこうしたほうがいいのではという意見があればどんどんお願いします。

今後とも好き勝手に「こうなったらいいのにな」「これってどうなんだろう?」と思うことなどをつらつらと書いていきたいので、お付き合い願えればと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
私もドッグカフェってあんまり好きじゃないです。
抱っこしたまま食事してる人もいたりするし、わんこをウロウロさせても平気な人も。
伏せして待たせる練習もして、がんばってますが・・
疲れる!
行き慣れたドッグカフェは、大丈夫ですけどね。飼い主も犬も慣れた場所ならのんびりできますが、新規に行くとなると、緊張します。

ドッグランもペット可の宿も・・難しいです。
いつも犬と一緒にいられる事は嬉しいのですが、入れる場所を制限されるので、観光も満足にできなかったりしますね。幸い私は看板わんこに飛びかかられた事はないので、そんなにイヤな思いはしてませんが。

わんこに完璧を追い求めるのは、難しいですね。
それで、飼い主もストレスになっちゃ、わんこもストレス感じてるだろうし。私は、人に迷惑をかけないような最低限のしつけができればいいと、考えてます。
一時期は訓練試験なども考えましたが・・・。CD1を取った時点で、気が抜けました。美しい「カタチ」を追い求めていく訓練競技会は、必要なのか?疑問に思ってしまって。ぴったり横に付けなくても、少々離れても横にいればOKでは?と思ったり、称呼だって、そんなに完璧やってきてぴたっと横につかなくっても飼い主の所に来れば、しつけ的にはOKなのにな~って、思っちゃうので、こりゃダメだー(笑)
やっぱり、犬との楽しい生活を目指す事にしたいです。

メグママ | URL | 2008年06月21日(Sat)14:34 [EDIT]


メグママさん

コメント遅くなってすみません。
慣れないところってやっぱり人も犬も緊張しますよね。
そこまでして連れて行くほど美味しい食べ物や飲み物が出てくるわけでもなかったりするので、わざわざ連れて行かなくてもいいやってなっちゃいますね。
観光地も連れて行くと面倒なことのほうが多いし、うちでお留守番してたほうがべにも楽チンそうなので、最近はペット可のペンションなのにべには実家でお留守番だったりすることもあります。だって温泉に入りたいんだもん。

私も、あんまりキチキチやるのは好きではないですし、「自分にとっていい子で、周りに迷惑をかけなければペットとしてはそれでOK」くらいにしか思っていないので、形を求める競技会などに興味を持てないんですよね。
ただのものぐさという説もありますが、楽しみたくて暮らしている私の犬だからそれでいいかなと思っています。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月23日(Mon)16:36 [EDIT]


 

トラックバック

