ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



看板犬・・・

はじめまして


こんにちは。ひまわり動物病院の看板娘、べにです。
あくまでウェブ上の看板娘です。病院にくるときは、たいていハウスの中です。

多忙な病院での勤務獣医をやめた後、うかれて国立や自由が丘のドッグカフェにべにを連れて行ったり、ペット可ペンションなどに泊まりに行ったものですが、最近はすっかりご無沙汰です。

なんででしょ?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

まあ気の合う友達同士でおうちに集まったり、実家に帰っちゃうのが気楽で楽しいというのが一番の理由ではあるんですが、
ドッグカフェやペット可ペンションであまりいい思いをしなかったから、というのもあります。

一度行ったペンションの看板犬のラブラドールは私やべにに対して吠え掛かってきて、さらに飛びついてきました。

本人にとっては「ようこそ!」の挨拶かもしれませんが、それは看板犬としてはよろしくないと思います。野太い声で吠えられたので、べにはすっかりびびってしまいました。
ちなみにオーナーは「NO~!!!」と言いながら霧吹きで水(?)をプシュプシュかけてましたが
効果はなさそうで、ご飯を食べに食堂に行くたびに吠えられました。
うちもゴールデンを飼っていますし、大きい犬も好きですが、お客さんに対して飛びついたり吠えたりするのはどうでしょう?

大型犬ではないのですが、やはり「他の犬が苦手です」という子がペンション内をうろうろしていて、
それはこの子にとって過酷なのでは?と不憫になってしまったこともあります。

カフェや犬グッズお店でも、お店のドアが開いたとたんに「ギャンギャン」吠えながらぐるぐる回っている看板犬(?)に会うことがあって、これはどうなんだろう?と思うことも多いです。

都内でもデッキは犬同伴可なカフェがあったりして、通りかかることもあるんですが
通り過ぎる間中ずっと「ワンワン・ギャンギャン」吠え続けている子もいたりして
同席しているだけで、吠えが伝染しそうなので、行くのをためらってしまいます。
実際、吠える子が近くにいると今までほえていなかった子までが吠えるようになるということはよくあることです。べにはもともと反応して吠える犬なので、クセ付けたくないんです。

私が行ったところがおかしかっただけで、きちんとしたところもたくさんあるんだとは思うのですが
今まで行った中で行ってよかった、また行きたいと思えるようなところがほとんどなく、新しく開発するのをやめてしまったというのが大きいです。
美味しくて、きちんとしたところならまた行ってみたいとは思っているので、情報お持ちの方はぜひ教えてくださいね。
近所にお気に入りの同伴可能なレストランはあり、たま~にべに連れで行きます。
でも混むとイヤなので公表はしません(ずるいですかね?すいません。だって大きくないところだから・・・)。直接ならこっそりお教えしますので、メールフォームからどうぞ。ちなみに小金井市です。

ドッグペンションやドッグカフェのオーナーになる人たちの中には、「犬好き」が高じてしまって自分の犬に対しても、他人の犬に対しても甘くてなあなあになってしまっている部分があると思います。
でもある一定のルールを守らないと、大変な無法地帯になってしまうこともあります。

いろんな飼い主さんやわんちゃんがきますし、お客様商売なのでお客さんに角が立たないようにルールを守ってもらうことはとても大変なことだと思います。
ペンションもドッグカフェも、たくさんできているようですが長く続けているところはそれほどは多くないようです。人気のドッグカフェだったところが、マナーの悪さで犬禁止になってしまったなどという話もきいたことがあり、日本ではまだまだ犬が集まるのは難しいんだなと実感します。

早期に親兄弟から離される事が多いための社会化不足なのか、飼い主のしつけに対する認識不足なのかその両方なのか・・・。

うーん難しい問題ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつもポチっとありがとうございます。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しつけの難しさ。

犬を飼う前はあちこちに連れて行ってあげたいとか色々理想を描いてました。

でも、やはりきちんとしつけできてない子を人ごみに連れて行ったりは無理なことです。
世の中には犬が好きな人も嫌いな人もいますもんね。

兄弟犬とのガウガウは見てても安心できますが、やはり他の子とはさせられませんしね。

飼い主同士も同じ考えであればいいけどみんなそれぞれ考えは違います。

うちはドッグランで他の子のおもちゃを誤飲してからトラウマになってしまって足が遠のいています。
手術になったら・・・とか、本当に寝れなかったです・・・。
今ドッグランに行くのは誰もいない時間を選んでリードを外して一緒に遊びたいときだけです(笑)

同じくドッグカフェも2回しか行ってないけど本音はあまり楽しくないな~。
オシャレな店で美味しいものを食べて喋りたいなら犬を家に置いて行く方がいいです(爆)

犬がいるなら公園とかで缶コーヒー飲んで喋ってる方が気持ちいい(爆)

ま、すべて私のしつけができてないからですが(爆)

kakko | URL | 2008年06月20日(Fri)00:40 [EDIT]


kakkoさん

大きい子は他の人の目もきびしいですからね。
小さい子なら「かわいい」ですまされることも、大きい子たちはそれが許されないので、大変だと思います。
特にいろんなところにでかけるとなると、わんちゃんもテンションがあがって普段できることもできなくなってしまったりしますしね。

急に慣れないところに連れて行って失敗させるよりは、慣れているところできちんとするのが大切だと思いますよ。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月20日(Fri)11:23 [EDIT]


 

トラックバック

