ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


ドッグランあれこれ

泥だらけ

べにが元気ありあまる子犬の頃はよく行ってたドッグランですが、実はここ1年くらい行っていません。

いつのまにやらインドア派になって、散歩に連れて行っても

「そろそろいいっスよ。帰りましょ」

みたいなローテンションになったというのも大きいんですが


一番の原因は
ドッグラン利用者のマナーの低下。

本格的に病院をやるようになってから、日曜日にしか使えなくなったこともあり
土日のみのビジター利用の人が多く、犬のしつけも飼い主のマナーもひどいことが多くて
すっかりご無沙汰になってしまっています。

一応会費を払ったボランティア会員ですし(毎回セミナーやら結婚式やらと重なって数回掃除した程度なんですけどね)もうちょっとお手伝いができたらとは思うのですが・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ




<ひどい一例>

・犬をドッグランに放って、そのまま飼い主がいなくなってしまう

・そこまでではなくても、自分の犬を全然見ていない人が多い
  排泄をしても気づかない、自分の犬が怖がっていても、他の犬に攻撃的な態度をとっても気にしない

・攻撃性がある犬を、ドッグランの中に入れる
 (ドッグランはちゃんと他の犬と遊べる子が入るところです)

・独自の知識をみんなに披露する人がいる
 (例) 東京はみんながフィラリア予防をしているから、予防なんてしなくても大丈夫なんだよ!
     →山の手線の内側でもばっちり陽性犬がでています。
   フィラリアは体に入ったら大変な病気ですが、飼い主さんがちゃんとすれば予防できる病気です。

 (例) フロントラインは体に悪いから、ハーブの予防で十分
     →ハーブだけでは予防できません。ハーブのみの予防でノミ・ダニだらけの子がいますよ

    ただですらいろんな犬が集まる場所で、予防意識の低い飼い主さんがいるのは危ないですね。

 (例) 他の犬を噛んだら「いけない!」とのどの奥に手をつっこむ。もしくは思い切り蹴りを入れるといいんだよ。と教えてくれる。
     →万人向けでない方法ですし、それ以前に出血するほど他の犬を傷つける子は退場でしょう。

   その他オリジナルのしつけ方法、誰にでもとりあえずチョークチェーンを薦める人と
   危険な情報発信元となっていることも多いんです

・犬のしつけ・コントロールが全然できていない
  (例) 呼び戻しができず、追いかけっこになっている
     呼んでも来ない犬を放し飼いにするというのはすごく危険なことです
     呼び戻しが無理な子はリードを離すべきではないと思います
     大抵追いかけっこになっちゃってますよね
  (例) おもちゃへの執着が異常に強い子を、おもちゃで遊ばせるコーナーにいれる
    →おもちゃを取り上げようとして、噛まれている飼い主さんがいました
     さらに、私は手に持っていたおもちゃを突然他の犬に奪われました。
     執着が強い子で追いかけっこになっていたので、あわてて飲み込んだりの事故が
     怖かったので「それあげます」「追いかけなくていいです」といって
     権利を放棄してきてしまいました
  (例) 他人の犬に対してマウンティングをする犬をやめさせない
  (例) 他の犬、家族以外の人に対して過剰に吠える犬を平気でドッグラン内に入れている
      他の犬も吠えるようになります。吠えるのを勉強させているようなものですね。
      その犬がなぜ吠えているかにもよりますが、怖がったりしているのなら、
      ドッグランに入れるのはその子にとってもとてもかわいそうなことです。
  (例) 人好きの犬に多いのですが、ドロドロの状態で人に飛びつかせている
      汚れてもいい服装で来ていますが、他人の服を汚してそれを気にしないというのはどうでしょう?
    「うちの子、人が大好きなんです~」ってにこやかに言われても。

・ドッグランにはいるのにふさわしくない状態なのにきている
  (例) 発情中、感染する病気、見るからに体調不良なのにドッグランに入る


ああ、書いていてイヤになってきちゃいました。
きっと飼い主さんたちには悪気はなくて、ただ楽しい遊び場に来ているつもりでいるんでしょうね。
でも、管理できていない、しつけのできていない犬を連れて行くことは事故の元ですし
わんちゃんたちにトラウマを植え付けることにもなるんです。

たくさんの犬が集まるからこそ、きちんとしたルールや飼い主さんのモラルが問われるのだと思います。

どうやって伝えていくかを考えていかないといけないと思います。人に伝えるって難しいですね・・・。

参照 ちまぎょろ獣医日記 ドッグラン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もドッグランは平日利用に限ってます。
ドッグランでよその犬にマーキングされちゃった私と愛犬たち。あんまりですよね(苦笑)。あと、小型犬の飼い主さんに多いのですが、エリア分けされているドッグランで、わざわざ大型犬が遊んでいるところに入ってくる人。「うちの子、大丈夫ですから」と言われても、ちょっとぶつかっただけでも大ケガになりかねません。そうなったら大型犬が悪者になるのは必至。モラルというよりは想像力の欠如でしょうか。
ドッグラン利用上の注意、ぜひ、繰り返し発信してくださいね!

ジュリーママ | URL | 2008年06月17日(Tue)21:14 [EDIT]


いますいます!人とか犬にマーキングする子!
私もされましたよ。
電柱っぽかったのかとちょっとへこみましたが、やられる人も私以外にもいたんですね。ちょっと安心(?)しました。
小型犬問題は私も気になっていたので早速アップしました。
「大型犬とも遊べるうちの子はいい子」と思っているんでしょうか?そういう問題じゃないんですけど・・・と思います。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月18日(Wed)19:48 [EDIT]


 

トラックバック

