ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


お留守番は窓を開けて?

今の時期、お留守番させておくと部屋の中の温度は上昇することが多いですよね。

その対策のためなのか、部屋の窓をあけたままわんちゃんをお留守番させているお宅が結構あるようです。

今日はお留守番環境のお話。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ



お留守番をして一人きりのわんちゃんは、家族といるときよりも
物音に対して敏感になりますし、テリトリー意識もあがります。

お留守番ができない不安症のひとつに分離不安というものもありますが、それ以外に単にやることがないから刺激に対して反応してみる分離不満ちゃんも結構います。

そういう不満ちゃんも、窓を開けておくとちょっとした物音で吠えやすくもなるのでクレームの原因になってしまいます。

「退屈しのぎのために」と犬用ののぞき窓を用意してあげたりするペット専用住宅なんかもありますし
ちょっと前のしつけ方の本にも「外を見れるようにすると、退屈しのぎになります」ということが書いてあったりしました。

でも、外の音が聞こえやすく、刺激の多い中でわんちゃんを一人きりにするのは
「さあ警戒して吠えなさい」といっているようなものです。
しかも吠えた声は開けた窓から近所中に響き渡ります。

一軒屋からの吠え声も意外なほどにひびくもので、道を歩いていて窓から吠えられてびっくりすることもありますし、住宅密集地では気をつけたほうがよさそうですね。

お留守番のときは、できるだけ外からの刺激は少なめにしてあげたほうがわんちゃんの精神衛生上いいと思います。

クーラーつけっぱなしまではしないにしろ、扇風機などで部屋の空気を循環させてあげたり、
凍らせた2リットルのペットボトルを扇風機の近くに置いてあげたり(エコなクーラーで5時間くらいは効くらしいです。業者の方に教えてもらいました)と、窓を開ける以外で暑さ対策をしていただければと思います。

参照 分離不安?分離不満?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッ応援ありがとうございます。ふと気づけば3位になってました。うれしいです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凍らせたペットボトルって、そんなに長時間効くんですね。私はエアコンかけっ放しで出かけるのですが、「停電したらどうしよう?」と不安でした(←心配しすぎ?)。エアコンとダブルで用意すれば安心ですね。

ジュリーママ | URL | 2008年06月16日(Mon)18:11 [EDIT]


夏対策!

この夏の留守番中の為に、すのこと小さい扇風機を用意しました。

ペットボトル!いい事聞きました☆
省エネで涼しくって一石二鳥ですね☆
エアコンは床が冷えすぎ・・・ってことで去年はあまりに暑い日はドライをかけっぱなしで出掛けたんですが今年はもっと居心地いいようにしてあげたいですね☆

kakko | URL | 2008年06月16日(Mon)23:07 [EDIT]


ジュリーママさん

ケージやハウスの近くにおいておいてもいいそうです。
結構水でびしょびしょになるので、タオルで巻くか下にペットシーツを敷くかしないと大変なことになるので注意です。
べにに見せたら、ペットボトルをなめてましたよ。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月17日(Tue)10:01 [EDIT]


kakkoさん

私も最近教えてもらったばかりでまだ暑い時間には試したことが無いんです。うちは結構暑くならないので、お留守番エアコンや扇風機の出動もまだなんです。

おうちの環境などでも変わってくると思うので、ベストな方法がみつかったらぜひ教えてくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月17日(Tue)10:04 [EDIT]


小窓を開けてお留守番をさせていたのですが、最近車の音などに過敏に反応するようなって心配していたんです。とても参考になりました。ありがとうございました!

マック母 | URL | 2008年06月18日(Wed)11:42 [EDIT]


マック母さん

音に敏感な子は、外の音は聞こえないほうが安心すると思いますよ。
ぜひ閉めてあげて、お留守番中外を気にせず夢中になれるようなものを用意してあげてくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月18日(Wed)19:44 [EDIT]


 

トラックバック

