ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



無駄吠え治りました!

からまった


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ


先日、生後6ヶ月のミニチュアダックスの女の子が「健康診断」に来たのですが
お話をしていたら、
 最近ピンポンが鳴ると激しく吠える、うれしくて走り回って飛びつく
 構って欲しいときに激しく吠える
 顔をベロベロなめる

子犬だから仕方ないんでしょうか?いろいろ本も読んでやってみたけどうまくいかなくて・・・
と言われました。

ちょうどその時は他に飼い主さんもいなかったので、健康診断後に15分ほど短いレッスンをさせていただいて
褒めるタイミング、おやつのあげ方、吠えたときの対処法(無視の仕方と叱り方)
人との挨拶の仕方 を練習したら、

病院にいる短い間に、吠えるのと飛びつきがかなり改善されて、
「うそみたいにいい子なんですけど・・・」といわれました。

子犬の学習能力はびっくりするほど高いので、飼い主さんたちみなさんびっくりされるんです。
本ではタイミングについて、うまく伝わるように書くことは難しいですからね。

そして今日「すっかりおとなしくなりました!」とのこと。
ピンポンが鳴っても吠えずに、ちゃんとオスワリをするようになったそうです。
本当に短い時間のレッスンでしたが、効果てきめんだったようでうれしいです。

やはり吠え出してからの時間が短かったことが一番の勝因だったのではないかと思います。
「犬だからしょうがないか・・・」「番犬だし・・・」とピンポン吠えを放置すると
わんちゃんたちは勝手にお仕事だと思い込んで、一生懸命ほえるようになります
さんざんクセづいた後で、ご近所からのクレームでやめさせようとしてもなかなか大変。
子犬に教えるの何倍、何十倍の苦労が必要になります。
最初から吠えさせない、吠えるクセをつけないのが大切なんです。

しつけやトレーニングは芸のためにやるのではなく、日常のコミュニケーションのためのものですから
困ったことがひとつなくなったからといってやめるのではなく、生活の中に自然に組み込んでいきたいものですね。

ちょっとコツをお伝えしただけなので、本格的にやるともっとちゃんとできますよ~。
と通常のレッスンもオススメしておきました。
ひまわり動物病院のしつけ教室へのお問い合わせは、
←のメールフォームからどうぞ。

 参照 無駄吠え

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつもポチッとありがとうございます!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う...耳が痛い!思いっきりチャイム吠えを仕事にしている我が家の面々。田舎で、家と家が離れているのが救いです。しかも周りは吠える外犬ばっかりだし。都会だったら、苦情の嵐でしょう。
 うちのシェルティーズは、分かりやすいことに、いつもおやつをくれる新聞屋さんとかワン友さんだと、すぐに吠え止みます。何もくれないけど、いい匂いのするピザ屋のお兄さんでも吠え止みます。食が細くて困っている飼い主さんの話を聞くと、別世界の出来事のように思えます。

ジュリーママ | URL | 2008年06月12日(Thu)20:43 [EDIT]


好きなだけ吠えられる環境にいられるなら、それはシェルティーさんにとっては幸せだと思いますよ。

都会のわんこたちはそれができないわけですから、きっとシェルティーズさんは都会のわんこたちに羨望のマナザシで見られていることでしょうね。
環境により必要なしつけは全然違うと思いますので、それはそれでいいんじゃないかと思います。
都会で暮らすにはピンポン吠えなど過剰な吠えは苦情No1になっちゃっていますので、早めの対処をしておいたほうがいいと思いますが・・・。

食が太くて(って言わないですよね普通)元気でなによりです!

ちまぎょろ | URL | 2008年06月13日(Fri)11:16 [EDIT]


こんばんは

先生またまたご無沙汰です。
もうすぐお盆で仙台ですか?我が家は山形です。
ヤマガタ先生探しちゃおうかな(笑)

ピンポン吠え、TV吠えに続き、ここ最近の雷雨に反応していてこれが夜中だったらどうしようと焦ってます。
基本的にビビリなんですよね。
それと同時に、ここ数週間暑いからなのか、数日に一度くらいの割合で必ず夜中に吠えているんです。
エアコンもかけていて、いつもどおりリビングで一匹で寝ているシチュエーションは変わってないのですが・・・。
叫んでいると言うよりは来てほしい的な少し緩めの甲高い吠えなんですけど、行ったらくせになると我慢しても、ずーーっと吠え続けています。さすがに夜中なので迷惑になるので目を見ないように、相手にしないように部屋に立ち入るのですが、それでOKな時と引き続き吠え続ける時もあり頭を悩ませています。
もう吠える=来てくれると思っているのでしょうね。
しかし、住宅事情を考えると放ってもおけず困っています(涙)
何か良い方法はないでしょうか?
長々とすみません。

りん | URL | 2008年08月06日(Wed)20:52 [EDIT]


りんさん

おそらく呼べば来てもらえると思っているのかもしれませんね。他の場面でもほえる子ですし、結構強気だったりしますし、夜中の吠えだけを直すというのは難しいかもしれませんね。
やるならきちんとカウンセリングなどを受け、トレーニングをきちんとやるほうがいいと思いますよ。
びびりだと思うのでスーパーアボなど罰系道具はよく効くと思いますが、他の部分をきちんとしないと違う問題を出してきかねないと思います。
大変だと思いますが、がんばってくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年08月11日(Mon)19:20 [EDIT]


 

トラックバック

