ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



挨拶のマナー

はじめまして


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ



犬同士の挨拶もそうなのですが、人もかわいい犬がいるからといって
突然駆け寄ってきてなでまわそうとする人っています。

お子さんにも多いので、気をつけて欲しいのですが
やはり急に触られることを好む犬はあまりいません。

大型犬などは触られたりなでられたりが大好きな子も多いので
なでることが十分なごほうびになったりもするのですが、

小型犬にとってはお子さんでもかなりの威圧感があり、上から手を伸ばされたり
眼を見つめて近寄ってこられると、大抵の子が怖がって身を引いてしまいます。

わんちゃんの「怖いよ」サインを逃してしまうと、逃げ場がなくなった犬はうなったり噛んだりと
攻撃によって恐怖から逃げようとしたりします。

悪気無く「かわいがってあげよう」と寄っていくことが、トラウマを作ってしまうこともあるので
知らない犬に挨拶をしたいと思ったときには必ず飼い主さんに先に声をかけ、
挨拶しても大丈夫な子か、触っても平気かどうかを聞いてくださいね。


ただしい挨拶の仕方こちら
ひさびさに見て自分でもなんてアホなことをしているのかとちょっとあきれました。

ちなみに馬役はこみなと動物病院のコミナト先生です。

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年10月02日(Sun)21:47 [EDIT]


 

トラックバック

