ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


お散歩のマナー(2)

犬好きがよくやってしまうお散歩の間違いなのですが

「犬同士は挨拶させるもの!」と思ってか

どんどん犬同士を挨拶させようと近づかせてしまうこと。

相手の様子も確かめないで、どんどん近づかせてしまって
けっか追いつめられた怖がりの子が噛んでしまったりすることもあります。

わんちゃんのお散歩がコミュニケーションの一環になることはよくあることだと思います。
べにを連れているだけで、いろんな人から声をかけられたりもしますし
普段他人同士が声を掛け合う事って少ないと思うので、とてもうれしいことです。

けれども犬同士となると、必ず挨拶をしなければならないわけではありません。
犬に任せて何となくお互いに自由にさせている飼い主さん同士を見かけたりしますが
急に吠えられたり、怒られたりしているのもよく見ます。

近頃のわんちゃんたちは、きちんとした挨拶の方法を知らない子が多いように思います。
相手が嫌がっているのに分からずにどんどん寄っていってしまって怒られたり
挨拶の礼儀をわきまえていなくて嫌がられたりと
「犬語」を理解できていない子がすごく多いんです。

相手の様子を見ずに、知らない犬にもどんどん挨拶をさせようとしてしまうのは、事故の元。
やらない方が無難です。
意外と「自分の犬は他の犬が苦手だ」と思っている人に限って
「がんばって挨拶しなきゃ!」と無理をさせてしまうことも多いんです。
そして逆に嫌な思いをさせてしまって、犬嫌いを増長させてしまうことも。

無理にお友達を増やそうとして、無理しないであげてくださいね。

<参照> 
  友達がいないとかわいそう?

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も宇宙(長男)にはそう思っています。
超怖がり屋なので、無理に友達を作らなくて良いと考えるようになってから、
私の気持ちも楽になりました。
それにちまぎょろさんがおっしゃる通り、最近のワンちゃんって(うちの宇宙を含む)
挨拶の仕方、遊び方を知らない仔が多いという事を、シエル(次男)を迎えてみて
分かるようになりました。この仔は犬好きな仔なので、上手に他の仔とも遊ぶ事ができます。

以前通っていたしつけ教室で、無理矢理一人の先生に大勢のわんこの前に
宇宙が連れて行かれてから、気が狂ったみたいに吠えるようになってしまいました(/_;)
今まで私達が時間を掛けて、宇宙に怖い思いをさせないように努力していた事を
一瞬で崩されました。スパルタ式が通用する仔と、しない仔が犬の世界でも
あるんですよねぇ~。そう考えて、その仔にあったお友達を見つけてあげれるように
焦らず、気長に他のワンちゃんと接するように飼主が心掛けていま~す!

宇宙&シエル | URL | 2008年06月06日(Fri)12:54 [EDIT]


宇宙&シエル さん

何がトラウマになるのかわからないものですよね。
宇宙ちゃんにとってはたくさんのわんちゃんに囲まれるというのがとっても怖かったんでしょうね。
大変な思いをしましたね。
トラウマにはゆっくりと慣れてもらうしかないと思いますので、気長にがんばってくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月07日(Sat)19:25 [EDIT]


はじめまして。
散歩のことで相談したいことがあるのですが…
詳しくはブログをみていただいたら、わかると思うのですが、うちの犬は散歩のとき全然言うことを聞かなくなるんです。

いろんなものに興味シンシンで、なにを言ってもダメ。
なんとかオスワリをさせることは出来るんですが…
今日、私に注意を向けたら言うことを聞くのではないかと思って
ごほうびをもって散歩に行こうとしたら
無理矢理奪おうとして、飛びついて服を噛んで
手に負えなくなって帰りました。
家から1メートルのところです。(泣)
家にいるときは、絶対そんなことをするような子じゃないんです。
餌をみせても座って待ってます。
リードを着けた瞬間からです。
どうすればいいでしょうか?
相談に乗ってくれればうれしいです。

ごま | URL | 2008年07月30日(Wed)19:41 [EDIT]


ごまさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
質問の場合はhttp://chimagyoro.blog17.fc2.com/blog-entry-3.htmlを参考にしてくださいね。
わかりやすくまとめてから質問していただければと思います。

ちまぎょろ | URL | 2008年07月31日(Thu)09:37 [EDIT]


あっ、注意のところはザッと読んだだけだったので
見落としてました。失礼しました…

改めて。
ラブラドールと雑種のMixで、もうすぐ6ヶ月の男の子です。
散歩のとき、私の言うことを何も聞かなくなってしまいます。
普段ならできる、オスワリもフセもアイコンタクトもできません。
餌をつかって注意を引こうとしましたが
逆効果で、飛び掛って服を噛んで、手に負えなくなってお散歩中断しました。
外で飼ってますが、普段はとてもいい子です。
リードをつけた瞬間に、こうなります。
こんな犬と上手くお散歩できる方法はないでしょうか?
相談に乗っていただければ幸いです。

ごま | URL | 2008年07月31日(Thu)23:30 [EDIT]


ごまさん

ラブちゃんが入っている元気な子であれば、ジェントルリーダーがおすすめですよ。できればつけ方や歩き方などを実際教えてもらうのが一番ですが、ネットでもDVDつきのものを購入することができます。魔法のようにおさんぽが楽になりますよ。
http://blog.goo.ne.jp/chimagyorobeni/e/8433c026c5d6801b867acce42ff556ed

お外で飼われていて退屈している可能性もありますので、一人でいる時間を充実させてあげる必要もあると思います。自由になる範囲を見直してあげたり、一人遊びのおもちゃなどはしっかりありますか?

おやつで興奮しすぎてしまうようなら、フードなど喜び過ぎないものにしてあげるのも一つだと思います。
お散歩に関してはhttp://blog.livedoor.jp/chimagyoro222/archives/cat_50002717.html
このへんも参考にしてくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年08月01日(Fri)18:49 [EDIT]


 

トラックバック

