ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



お散歩のマナー

プーです


チワワついでにお散歩ネタを。

お散歩って一体何なんでしょう?
「排泄のためのおでかけ」と勘違いされている方も多くいらっしゃいます。

「うちでは外じゃないとおしっこしないのよ」「毎日必ず出かけなきゃならなくて大変」
という話もよく聞きます。

でも、お散歩って排泄のためのお出かけでは決して無いんです。

特に住宅地では散歩中の排泄はやめたほうがトラブル回避のためになると思います。
自宅の前におしっこをされるのは、たとえ流されたとしてもいい気持ちはしないですものね。
落し物を置いていく人もけっこういたりして(これは論外ですよね)、一番のトラブルの原因になっています。
病院にも「犬におしっこをさせない方法はありませんか?」という問い合わせがコンスタントにあるんですよ。

ペット可物件やペット共生住宅でも排泄のトラブルが一番多いようです。
気にしない人は「犬なんだからおしっこしても当たり前」と思っているのか
マンションの入り口や廊下、果てはエレベーターの中でも排泄させてしまったりしているようで
大きなトラブルになっていますね。

自分の住んでいるところを犬や猫の排泄物で汚されるというのは
犬好きでも耐えられることではありません。
「犬は好きだけど、愛犬家は嫌い」といわれないように、
みんなで使うところをわんちゃんが汚すということのないようにしたいものですね。

ちなみにうちの近所にあるペットホテルバウワウガーデンでは、
おしっこをするとその場でペットボトルで流し、さらにすべてのお散歩が終わった後は
ブラシでしっかりおしっこを流してくれています。

もしお外で排泄をさせている方は、住宅街では特にペットボトルを用意して、おしっこを洗い流すようにしましょうね。

おうちの中でもトイレができるようにしておかないと、年をとってあちこち痛くなったときや、
どこかに預けられたとき、入院したときなども大変です。
練習でおうちのなかでトイレをさせることも不可能ではないので、大人の子でもぜひ練習をして、室内でも排泄できるようにしていただきたいと思います。

<参照>
ちまぎょろ獣医日記&べにっき お散歩上手


にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして♪
お散歩のマナーのお題だったので…(^_^;)(汗)

うちはお散歩=運動・トレーニングと位置付けています。
でもやっぱり、家で排出していても、外に出ると必ずおしっこ・うん○を
したがりますねぇ~(^_^;)外でまったくおしっこ・うん○をしないようだと
旅行や遠出をした時に困るので、外でも排出できるように…とは考えて
しつけたのですが…。。。なので、家の中でも外でもすべて排出は
ペットシーツの上(コマンド付き)としつけております。
なので、外では車が来ない場所、そして人に迷惑の掛からない場所を選んでさせています。
ちなみに♂パピヨン3匹とも、ペットシーツの上でおしっこさせるので
足上げおしっこ禁止してありま~す(^^ゞ

宇宙&シエル | URL | 2008年06月04日(Wed)21:24 [EDIT]


トイレもコマンドのひとつ

同感です。
私も生徒には「命令でオシッコ」させるよう指導しています。きちんとクリアし、卒業される方がほとんど。
オシッコもオスワリなどと同じ命令にして育てれば、トイレさせたくない場所ではさせずに済むし、草むらや土の上など、させたい場所でさせられますからね。
そして犬は教えれば、ちゃんとコントロールしてトイレも命令に答えてくれますから。
先生のブログ、私のお気に入りです。

junkuri7 | URL | 2008年06月04日(Wed)22:05 [EDIT]


宇宙&シエル さん

コメントありがとうございます。
全部コマンドでできると本当に楽ですよね。
うちはできているような、できていないような・・・。
でもあんまり外では排泄しないようにクセづいているのでよかったかなと思っています。
しそうになったらつまんで大丈夫なところまで連れて行っちゃいます。ちいさいとそういうとき楽です。

私は飼い主としてはそんなにトレーニングに熱心なタイプではないたんなる犬バカなんで、宇宙&シエル さんのほうがずっといろいろマスターされているんでしょうね。
また遊びにいらしてくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月05日(Thu)23:02 [EDIT]


junkuri7さん

コメントありがとうございます。
脱力系のへなちょこブログをお気に入りといっていただけてうれしいです。
こちらも、トレーニングの専門家から見ると物足りないものだとは思いますが、今後ともお付き合い願えるとうれしいです。間違ったところがあったら指摘お願いしますね。

うちもトイレコマンドはそこそこできるんですが、回るだけで出ないことが多かったり。単に「出すフリをする」コマンドだと思っちゃったようです。イマイチ完璧にできないまま大人になってしまいました。もう一回ちゃんとやろうかな~と思いつつ、なかなかできてないダメ飼い主です。
今後ともよろしくお願いします。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月05日(Thu)23:06 [EDIT]


 

トラックバック

