ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



お名前好きですか?

みなさんのわんちゃんは名前を呼ばれたときにちゃんと反応するでしょうか?
呼ばれても分からない様子だったりしませんか?
聞いていない振りをされたりしていませんか?

聞く耳を持っていない子に向かって何回も「オスワリ!!」を連呼しても意味が無いんです。
ちゃんと人の言葉に耳を傾けている状態の子でないといろんなことは教えにくくなります。
飼い主さんに集中している子は物事を教えやすいんですよ。


アイコンタクトの教え方はこちらから。
  教えておこうアイコンタクト
一番最初にやってほしいことは、これです。


寝てますが

寝ているべに。

「ろん!」(ウチでの通称)

と声をかけると

はいなんですか?

「はいなんですか?」としゅばっと起き上がってこちらを向きます。
寝起きなので、この写真はちょっと不機嫌そうですが・・・。


この「アイコンタクト」もなかなか誘導→名前→褒めるのタイミングが難しくて、実際にやってもらうとほとんどの人がへんてこなタイミングになってしまいます。
やっているほうがタイミングをわかっていないと、教わるわんちゃんはなおさら「なんじゃらほい」
「なにやってるんすか?」とキョトン顔になっちゃってる子もいるんです。
特に動きが激しい子はタイミングを見計らって褒めてあげないと、なかなかマスターできません。

しつこいようですが、タイミングに関しては実際に習うのが一番なんですよ~。

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

