ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト


甘噛み

子犬のしつけの相談で一番多いのが

トイレができない

二番目が
甘噛み
です

甘噛みは多分やらない子はほとんどいないと思うんですが、大抵の人が子犬だから甘噛みするものだと思っているのか、部屋を汚されるトイレ問題が優先されてしまうようです。

ちなみにべには甘噛みほぼゼロでした。
ちゃんと噛む相手を与えたことと、最初の出会いが診察だったりワクチンだったりで
「この人に逆らってはいけない」と感じたのかもしれませんし、一回目にやろうとした瞬間の反応が良かったのかもしれません。

甘噛みを子犬特有の行動だと思って「大人になればそのうちやめるだろう」と放置している方も多いのですが、
甘噛みは放置しても治らないことが多いですし、対応の仕方によっては本気噛みに移行する可能性があるのできちんと対応しないといけません。

ところで
甘噛みと本気噛みの違いってなんだかわかってますか?

痛くないのが甘噛みで血がでるのが本気噛みだと思ってませんか?

次回はそのお話。

参照
 ちまぎょろ獣医日記 甘がみって大変
 オススメ本 いぬのしつけきちんとブック かみグセ解消編

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!開始して約10日で1000アクセス突破しました!ありがとうございます。



甘がみがひどいです・・・とよく相談されるのはトイプードル、ダックス、ポメラニアン、ラブラドール、ゴールデン、柴犬、コーギー・・・ってほとんどの犬種かもしれませんね。
とにかくお仕事犬だったり、活発でエネルギーが有り余っている子は甘がみもひどい傾向にあると思います。ちゃんと対策しましょうね!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近読んだしつけ本

犬は知的にしつける まあまとまっているので読みやすいです。何冊かしつけ本を持っている人には読みごたえはないかもしれませんが、最初の一冊としては悪くないと思います。 犬のしつけきちんとブック(「かみグセ解消」編) 写真が多くてわかりやすいです。 噛みに
[続きを読む]

獣医ちまぎょろのオススメグッズ | 2008年05月25日(Sun) 18:06


甘がみって大変

どうも。 ミニミニべにです。 このときはおうちトリミングだったから、 ぼさぼさなの。 近頃、 ? 甘がみがひどいんです ? と相談を受けることが多くなりました。 ? たいていが2~3ヶ月。6ヶ月の子もいました。 小さい頃にきちんと対処し...
[続きを読む]

ちまぎょろ獣医日記&べにっき | 2008年05月25日(Sun) 18:07


 
