ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



はじめまして

はじめまして
こちらでははじめまして。ちまぎょろといいます。

都内で動物病院をやっております(詳しくはこちら)。

今までたくさん日記を書いてきましたが(これまでの日記 ちまぎょろ獣医日記&べにっき)、しつけや飼い主のマナーに関してきちんとまとめようと思い、別ブログを立ち上げてみました。

しつけというのは決して難しいことでも特別なことでもなく、
日常の一部の守るべきルールやマナーを犬に教え、
人間社会で一緒に暮らすにあたって他人に迷惑をかけないように導いてあげること。


おうちに来たその日から、犬はたくさんのことを学習し、人の反応をみて自分の行動を決めていきます。

子犬の頃に教えるのももちろんとてもとても大切ですが、大人になったらもうムリということはありません。

物事を覚えやすい時期、慣れやすい時期は確かにありますが、いつからでもできることです。

大人でも今日からはじめれば、きちんと結果はついてきます。


また、わんちゃんにいろいろ教えることも大切ですが、もっと大切なのは飼い主さんの心構え。

ただカワイイカワイイと甘やかすだけでは、いい関係は作れませんし

思わぬところで困ったちゃんを作り出すことにもなってしまいます。

意識していないうちに他人に迷惑をかけてしまっていることもあるんです。



飼い主さんがしっかりと「犬との暮らし」について理解し、正しい関係を作っていくことで

わんちゃんと飼い主さんがお互いにリラックスして暮らしていけるのが理想ですね。


そんな理想的な関係のお手伝いができるような、ブログになるといいなと思います。

これからよろしくお願いします。

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ボタンをポチッと応援いただけると幸いです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

YグチMルと申します

はじめまして・・・・

よろしこおねがいします。

田舎者より

やまがた | URL | 2008年05月15日(Thu)15:17 [EDIT]


よろしくお願いします

こちらのブログもかわいいですね。
前に先生にアドバイスしていただきとても嬉しかったです。うちの子は5月で1歳になりましたが、毎日接しているとなかなか思うようにいかないところもあります。先生のブログ楽しみです。
よろしくお願いします。

リール | URL | 2008年05月15日(Thu)16:36 [EDIT]


応援しています!

しつけブログは色々見ましたが、ちまぎょろべにっきが

一番解りやすかったです。大変だと思いますがゆっくり

頑張ってください。YグチMル様も頑張ってください!

ラムまま | URL | 2008年05月15日(Thu)16:54 [EDIT]


ご無沙汰してます。
うちの犬が先生の病院でしつけの指導を受けたのも、もとはといえばブログで拝見したのがきっかけでした。良い獣医&しつけの先生に会えて本当によかったなと思っています。こちらのブログも楽しみにしています。うちのみっくも、まだまだ問題が多い犬ですので、少しずつでも改善していければと思っています。よろしくおねがいします。

みっくママ | URL | 2008年05月15日(Thu)17:31 [EDIT]


こちらでもありがとうございます

やまがたセンセイ

はじめましてじゃないじゃないですか!
律儀にご挨拶ありがとうございます。
こちらでもよろしくおねがいしますね。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月16日(Fri)09:32 [EDIT]


リールさん

コメントありがとうございます。
しつけというのはまさに毎日の付き合い方だと思っていますので、このブログが少しでもお役に立てればと思います。
こちらでもよろしくお願いします。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月16日(Fri)09:36 [EDIT]


ラムままさん

解りやすいといっていただけてとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
やまがたセンセイにも適当につっこんでやってくださいね。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月16日(Fri)09:37 [EDIT]


みっくママさん

みっくちゃんとお会いできたのもブログのおかげですね。
ありがたいことです。
ちょっと遠いですが、また遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月16日(Fri)09:39 [EDIT]


楽しみです!

お久しぶりです♪

お忙しそうなのに、
こちらではしつけを中心のブログになったんですね。
(あちらでは、読み逃げばかりでスミマセン)

いろいろな本が出ていますが、しつけや、健康管理など
やはり現場からの適切なアドバイスは、とても心強いです。

お身体に負担がかからない程度で頑張って下さい。
これからも、応援いたします。

こうめママ | URL | 2008年05月17日(Sat)22:44 [EDIT]


こうめママさん

応援コメントありがとうございます。
こちらの記事もですが、ある程度記事をまとめて書いて予約投稿していることも多いので、無理は全然してないんですよ。

今後とも応援よろしくお願いします。
コメントが無理なときは拍手いただけるとうれしいです。

ちまぎょろ | URL | 2008年05月18日(Sun)22:42 [EDIT]


 

トラックバック

