ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気犬種ランキング

チワワ

ひさびさの更新になってしまいました。
だってこっちのブログ画像のアップその他が今までの3倍くらい面倒くさいんですもの。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

アニコム発表の

2009年人気犬種が発表になりました

結果はこちら(アニコムニュースリリース



これは

2008年4月1日~2008年12月31日に

「どうぶつ健保」に加入した



0歳の犬67,170頭を集計したものだそうなので

多くはペットショップで購入された子たちだといえるかと思います。


 結果は

 1位がチワワ。前年2位から順位をあげての1位獲得だそうです。

 2位がトイプードル 前年3位。

 3位はミニチュアダックス 前年1位から順位を下げているそうです。



 特徴的なのは1~3位で全体の半数を占めてしまうこと。

 子犬が来たら半分の確率でチワワかトイプーかダックスということですね。

 確かにそうかもしれません。



5位に10キロ以下のmix犬がランクインしているのが特徴とのことですが

やはり住宅事情などから小型犬に人気が集中しているのかもしれませんね。



しかしこのページで

*****************************以下引用*****************************

「チワワ」は、体格が日本の住宅事情に適しており、室内でも気軽に飼育できることなど
から人気が高い犬種です。室内で十分に運動ができれば、屋外での散歩を必ずしも
必要としないため、独り暮らしでも飼育しやすいといわれています。

*******************************************************************

と書いてあるのはどうでしょう?


室内に閉じ込めることはびびりのチワワを増やす結果になるのでやめてほしいものです。

一人暮らしで他人と係わり合いにならない生活だと、なおさら他人嫌いもひどくなりそうですよね。

いい子ももちろん多いんですが、診察しにくい子が結構多いです。

触ろうとするるとムキムキ歯をむいたり

飼い主さんでも目薬がさせない、薬が塗れないなんていう方も多くて。

チワワこそしっかり社会化させてほしい犬種No1なんですけどね・・・。

「一人暮らしでも飼いやすくて、散歩が要らない犬」なんていないと思うんです。

そういう人は猫かウサギか亀(←けっこう好き)をオススメします。


 チワワの歴史
 チワワの震え
 小型犬とお散歩


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッと応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。