ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピーパーティー開催

こんにちは


さくら(4ヶ月 ジャックラッセル)とジェット(3ヶ月 フラットコーテッド)いつもノリノリのさくらが、さすがに引いています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

人のほうが好きです

あたしは人のほうが好き。元気な子たちは苦手よ。のモモちゃん(6ヶ月でちょっと大きいこともあって遊びませんでした)

今回ひさびさに子犬が集まったのですが、初回ということもあり皆さん引き気味。
なんどかフリータイム&呼び戻し練習をしたのですが、それぞれ臭いをかいだりするだけでした。
体の大きさ、月齢にもばらつきがあったため、お互い遊んだりというのは難しいですね。
ジェット一人でやる気でしたが、他がついて行けない感じでした。

来週は月齢が近い子が集まるので、フィーリングの合う子がいるといいね、ジェット。
でも小さい子にも大型犬と同じノリでいったらダメなことはわかってよかったね。


そんなわけで今回は、家族以外の人との挨拶の仕方を練習したり
他に気が散るときに名前を呼んで注目させる方法などを集中的に練習しました。
(ジェット以外は個人レッスンしてたので、復習もかねてということで・・・)
飛びつかずにご挨拶するのは大型犬や元気な子たちではとても大切なことですからね。
ジェットはオマタさんに集中レッスンしてもらいました。

普段なかなか他人とちゃんとした挨拶の練習というのはできませんから、
飼い主さんにもよその犬の触り方を覚えてもらい、わんちゃんにもよその人は怖くないんだよ
ということを覚えてもらうために、レッスンの最初によくやります。
もっと小さい子たちだと抱っこの仕方をやるのですが、みなさんそれなりのサイズなのでご挨拶に切り替えました。

やはり子犬は物覚えがいいです。
変なクセがついていないぶん、飛びついても相手にしてもらえない→オスワリならおやつをもらった、挨拶してもらった、で何人か練習してもらっただけで人が近づいたらちゃんとオスワリして待つようになりましたよ。

来週はもっと小さい子たちがあつまります。ジェットもそこに混じってもらいます。
小さい子がいるなかで我慢するのも練習ですし、おもちゃにしちゃいけないと教えないといけませんからね。
来週も楽しみです。皆さんお待ちしていますね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます。

スポンサーサイト

カウンセリングのご案内

ひまわり動物病院では しつけに関するカウンセリングを受け付けております。
近隣市内であれば、出張カウンセリングもお受けいたします。

・子犬の噛みグセ、吠えグセ、飛びつきに困っている!
・引っ張りグセを治したい
・ピンポン吠えをやめさせたい
・トイレがうまくできない
・顔をなめる
というような、犬を飼ってからのご相談ももちろん大歓迎ですが

・犬を飼いたいが、どのような犬種がいいか相談したい
・どこで犬を入手したらいいのか教えて欲しい
など犬を飼う前の相談もお受けしております。


お寄りの際にご相談をお受けしたり、ワクチン接種やフィラリア予防など通常診療の際にご相談をお受けすることもしていますが、どうしても通常診療内では他の診察が入ってしまったりするため、長時間のカウンセリングはむずかしいので、とくに問題行動に関しては診察時間外に完全予約制でのカウンセリングをおすすめしております。

飼い主さんが気にしている問題行動は「吠える」というひとつだけだとしても、実際は「犬との接し方」「環境」すべてを見直さないと治しようもないことも多いので、時間をかけてゆっくりと解決策を考えていきたいと思います。

詳しくはメールフォームより、お気軽にお問い合わせください。
15分程度の軽い雑談程度であれば、無料で行っておりますのでお気軽にいらしてくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。