ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



チワワの震え

よく「チワワなら小さいから散歩に行かなくてもいいんですよね?」
と言われるのですが、

運動要求量に差はありますが、散歩に行かなくていい犬種は存在しません。

やなんだけど


特に「震えているから」「怖がっているから」と
チワワの子犬を散歩に出さない人が多いのですが、ビビリを増長させますのでやめてくださいね。
怖がりの子ほど、気をつけてお外に出してあげる必要があるんです。
ちょっとずつでいいので、楽しいお散歩を経験させてあげて、
どんな場所に行ってもその子らしく堂々とできるようにしてあげないと
病気やホテルでどこかに預けたときなど、かわいそうなことになっちゃいます。

病院に来る子でも、地震か?というくらいにブルブルブルブルずーっと震えているチワワちゃんは多いんです。
大抵飼い主さんが「どうしたの?大丈夫よ~」と抱っこしてなだめてあげる、というパターンで
いざ何かをしようとすると急にガルルルルと噛み付こうとしてきたりするんです。

実は小型犬では攻撃的な子のほとんどがただの怖がり。
「こっちくるな!」と怖がって相手を近寄らせないために噛むんです。
チワワは噛み犬率が高く、しかも本人は必死なので肉がえぐられて結構重症になることもあります。
小型犬だから、と噛むのを気にしない人も多いんですが、ちゃんと社会化させてあげられれば
噛むチワワは減ると思います。

チワワだからしつけはいらない、散歩はいらないということはまったくありません。
むしろ、他の犬より神経質な子が多いので、気を使って社会化させる必要がありますし
きちんとルールもおしえてあげないといけません。
性格的に猫っぽいのでトレーニングはしにくい子もいますが、ちゃんとやればすごい子もいるんですよ。

もともと怖がりも多いですが、チワワのビビリの大半は飼い主さんが作っていると思います。

震えるチワワになだめは逆効果

です。
飼い主さんがどうどうとして、震えていても気にしないのが一番。
「怖がる必要なんて無いんだよ」と態度で教えてあげるようにすれば大丈夫なんです。
震えているとずっと抱っこしてしまう、動かないからすぐ抱き上げてしまう
とやっていると、抱っこ犬を作ってしまいます。

大切なのは無理をさせないこと。
急に「お友達よ~」と元気な大型犬を引き合わせようとすると
ひどいトラウマを飼い主さんが作ってしまうことになりますので、気をつけてあげてくださいね。
極小サイズの子にとっては、大型犬は見るだけでも結構な迫力で怖がってもムリありません。
すべての犬と挨拶したり、遊んだりする必要なんか無いんです。
他の犬を怖がったり威嚇したりせず、平常心でいられるようにしてあげるだけで十分です。

そんなわけで、他のわんちゃんの臭いをなんとなく感じつつ、楽しくお散歩するのはとても大切なことなんです。
チワワをビビリにしないためにも、きちんと社会化させてあげてくださいね。


参照
 小型犬とお散歩

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
いつも↑ポチッとありがとうございます!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバックさせていただきました

はじめまして。練馬区在住のトレーナーです。あまりにも素晴らしい記事で、ワンコを飼っている皆さんに読んでいただきたかったので、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

junkuri7 | URL | 2008年06月03日(Tue)09:25 [EDIT]


junkuri7さん

コメント&トラックバックありがとうございました。
怖がりの子の問題は結構大変ですよね。
こちらからもトラックバック飛ばさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちまぎょろ | URL | 2008年06月03日(Tue)17:10 [EDIT]


パピーパーティーで一緒だったチワワちゃん。
初回はガクブルでママに抱っこをせがんでいましたが、トレーナーさんの管理&指導の下(これ、重要ですよね)、回を重ねるごとに見事に他のワンコに慣れていきました。今では元気いっぱいに他の子と遊んでいます。
飼い主さんも感動していましたが、私も感動でした。

うちは物理的に抱っこできなかったのが結果的によかったのですが(笑)、小型犬の飼い主さんは「こんなに怖がって可哀想」って怖がりを作っちゃってる方が多いですね。その逆で、「うちの子は大きなワンちゃんも平気だから」とエリアの区別のあるドッグランで、強引に大型犬と遊ばせたがる飼い主さんもどうかと思いますが...

ジュリーママ | URL | 2008年06月04日(Wed)19:29 [EDIT]


我が家のチワワについて

先生、こんにちは♪
いつも更新楽しみにしています。
我が家のスムースチワワ(♀2歳)のことでご相談にのっていただければ、と思います。
ペットショップの狭いケージにに8ヶ月近くまで入れられていた子でした。トイレはすぐに覚え、咬むこともなく、体のどこをさわられても文句を言わないようないいこなのですが、ひとつ問題が。それは他の犬にほえかかってしまうこと、なのです。
我が家に来てから、ワクチンをすませると散歩に連れ出しました。他のわんちゃんを見かけるや、火がついたようにほえまくるのです。最初の頃は人間でもなんでも怖いようでした。最近では人や物、猫に対しては大丈夫に。しかしわんちゃんだけはだめなのです。しっぽをピーンと立てて、背中の毛も逆立て、いさましくほえかかります。ある程度の距離を保ち、たとえば6メートル道路の端と端くらいで、相手のわんちゃんがほえたりしなければ、なんとなくすれ違えるようにはなってきましたが、相手がほえたりしようものなら。。。無理にわんちゃん同士を遊ばせようとして近づけたりしたことはありません。なので我が家に来てからわんちゃんが怖くなったということではないようです。また相手が来ると、おすわりをさせて、おやつをあげてもみましたが、おやつよりも相手のほうが気になってしまい、慣れてくれませんでした。仲良く遊んでくれなくても、普通にすれ違ったり、なんとなく他の犬とも一緒にいられるような子になってもらいたいのですが、どのように接していけばよいものでしょうか。

さくらまま | URL | 2008年09月06日(Sat)09:49 [EDIT]


さくらママさん

コメントありがとうございます。
8ヶ月までショップにいた子で現在2歳であれば、「他の犬と同じ空間で普通にしていられるようになる」のをゴールに設定するのは難しいかもしれませんね。
いますれ違いに慣れてきたのであれば、おやつなどを使いながら練習を繰り返すしかないと思います。
吠える経験は積ませないほうがいいと思うので、吠えてきそうな子を見かけたらUターンするなど工夫してあげて、鳴らしていくのが一番だと思います。
性格も慣れ方もそれぞれなので、みんなと同じようなゴールを目指すのではなく、わんちゃんに見合った目標を立ててあげて、無理しないであげてくださいね。
褒めるタイミングやUターンのタイミングなどは一度プロにならったほうがスムーズだと思いますので、日常での暮らし方なども含めて、実際にわんちゃんを見てもらったほうがいいと思いますよ。

ちまぎょろ | URL | 2008年09月10日(Wed)10:23 [EDIT]


先生、お返事ありがとうございました。
実は先日、わんちゃんとすれ違うとき、「あ、ほえかかっていくな」と思ったものですから、リードでちょっぴりショックを与えてみたのです。
そうしましたら「あれっ」言う顔しまして振り向いたので、そのまま知らん顔して通り過ぎてみました。
そのとき以来、火がつくタイミングがつかめそうなときは試しています。なんだかおとなしくなって別犬のようになりました。

でもわんちゃん同士遊ばせたりは今のところ無理のようですね。私としては一歩進んだような気がしているのですが、こんな調子で続けていっていいものでしょうか?
以前は「いいこにしてね」とか「ガウガウしてはだめ」とか言葉がけをしていたのですが、一切言葉をはさまないようにしています。アドバイスよろしくお願いします。


さくらまま | URL | 2008年09月17日(Wed)21:51 [EDIT]


さくらママさん

怖がりな子にショックを与える方法は私はオススメしません。短期的には効くかもしれませんが、場合によってはよりひどくなることもあります。
この記事にも書いてありますが、言葉でのなだめは逆効果になりますので、騒いでいるときに声をかけないのは正解だと思いますよ。

ネット上での情報だけでの細かいアドバイスは行っておりませんので、ご希望であればお問い合わせいただいてカウンセリングの手続きをとっていただければと思います。

ちまぎょろ | URL | 2008年09月20日(Sat)18:42 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年08月15日(Sat)23:48 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬が何かを怖がった時

昨日、しつけ教室について新規のお客様から問い合わせがありました。 生後5か月の犬を飼ったが、怖がりで物凄く吠えるので安心させようと、 ...
[続きを読む]

ドッグトレーナーのひとりごと | 2008年06月03日(Tue) 17:00


 
