ちまぎょろ獣医日記~しつけ部屋~



行動学セミナー

ふせの形
昨日は行動学のセミナーが行われました。
その後同僚と話し込んでしまったので帰宅したのは12時過ぎ
そんなわけで、今日はちょっと眠いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ


セミナーといってももちろん講師は私ではありません。

アメリカの大学で行動学を専門に勉強され、
犬や猫の行動学者として第一線で活躍されている先生をお呼びして
院内セミナーを企画しているのです。

一時期はその先生にべにのトレーニングもお願いしていたのですが
家庭犬としては一定のレベルになったので、トレーニングはお休みして

現在は獣医師やテクニシャン、トリマーさんのお勉強のためのトピックを紹介していただいたり
それぞれが経験した症例の報告会のようなことをしています。

今回は4月になって新しいスタッフも入ったので
基礎に戻って行動学のいろはから復習してきました。
私はもうすでに知っている話になりますが、実際にたくさんのカウンセリングを経験している先生のお話は何度聞いても勉強になります。

いろいろな病院を経験している獣医さんでも、
本格的に行動学を勉強したことのない人も多いですし
逆に古いタイプのトレーニング方法を飼い主さんに伝えてしまうこともあるため
病院としてのアドバイスにブレがあるといけないので、
犬のトレーニングはこういう風に行いますよということをべにを使っての実践もしてきました。

今回はおやつをルアーにしてオスワリやフセを教える方法のデモと
クリッカーを使って新しいことを教えるときの方法のデモを行い

ツケの状態から部屋の真ん中にある箱に鼻をタッチして、またツケの状態に戻る
というのを「ハナ」というコマンドで覚えさせる

という15分程度セッションを行いました。

もともとクリッカーを使っていろいろトリック(芸)を教えているので
飲み込みが早く、さっさと進んでいい感じだったんですが
あいかわらずトレーニングになるとやる気が空回りしてしまい
自由に考えさせると「コレですか?それともこっち?」と
回ってみたりゴロンしてみたり、ウンウンうなづいてみたり、ハーイと手を上げてみたり
思いつく限りのトリックを披露してくれて、みんなに笑われましたよ。

飼い主さんに説明するのは全然恥ずかしくないんですが
お互いによく知っている同僚に説明したりするのはちょっと恥ずかしいですね。

クリッカーをしらない獣医さんもいましたし、犬が「報酬」のために試行錯誤する様が
実際に見れたのはなかなかお勉強になったのではないかと思います。
べにの試行錯誤はだいぶ派手ですけどね。

講師の先生とは「○○って××ですよね~」とグチをこぼしあったり相談しあったり
貴重な情報交換の場にもなります。
また次回が楽しみです。

内容については、次回以降かいつまんでアップしたいと思っていますので
まったりお待ちいただけたらと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑最後まで読んでいただきありがとうございます。


人気犬種ランキング

チワワ

ひさびさの更新になってしまいました。
だってこっちのブログ画像のアップその他が今までの3倍くらい面倒くさいんですもの。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

アニコム発表の

2009年人気犬種が発表になりました

結果はこちら(アニコムニュースリリース



これは

2008年4月1日~2008年12月31日に

「どうぶつ健保」に加入した



0歳の犬67,170頭を集計したものだそうなので

多くはペットショップで購入された子たちだといえるかと思います。


 結果は

 1位がチワワ。前年2位から順位をあげての1位獲得だそうです。

 2位がトイプードル 前年3位。

 3位はミニチュアダックス 前年1位から順位を下げているそうです。



 特徴的なのは1~3位で全体の半数を占めてしまうこと。

 子犬が来たら半分の確率でチワワかトイプーかダックスということですね。

 確かにそうかもしれません。



5位に10キロ以下のmix犬がランクインしているのが特徴とのことですが

やはり住宅事情などから小型犬に人気が集中しているのかもしれませんね。



しかしこのページで

*****************************以下引用*****************************

「チワワ」は、体格が日本の住宅事情に適しており、室内でも気軽に飼育できることなど
から人気が高い犬種です。室内で十分に運動ができれば、屋外での散歩を必ずしも
必要としないため、独り暮らしでも飼育しやすいといわれています。

*******************************************************************

と書いてあるのはどうでしょう?


室内に閉じ込めることはびびりのチワワを増やす結果になるのでやめてほしいものです。

一人暮らしで他人と係わり合いにならない生活だと、なおさら他人嫌いもひどくなりそうですよね。

いい子ももちろん多いんですが、診察しにくい子が結構多いです。

触ろうとするるとムキムキ歯をむいたり

飼い主さんでも目薬がさせない、薬が塗れないなんていう方も多くて。

チワワこそしっかり社会化させてほしい犬種No1なんですけどね・・・。

「一人暮らしでも飼いやすくて、散歩が要らない犬」なんていないと思うんです。

そういう人は猫かウサギか亀(←けっこう好き)をオススメします。


 チワワの歴史
 チワワの震え
 小型犬とお散歩


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッと応援ありがとうございます。

遅ればせながら

くれるですか?

あけましておめでとうございます。
こちらのブログもチョボチョボ更新していくつもりなので気が向いたら覗いてみてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ

前回の記事で「誤食が多い」と書いたら

案の定去年の仕事納めは時間外の誤食でした。

予告しちゃいけませんね。トホホ。

今日ぐらいになって「実はお正月に○○を食べちゃっててちょっと調子が悪かったんですよ」

「ゴミ箱をあさられちゃって、その後ちょっと下痢をしました」

「やっぱり食べられちゃいました」


なんていう方もいらっしゃいました。

今週も連休で人が集まったり、逆におでかけでわんちゃんだけを残すこともあるかと思いますが

みなさん気をつけて、管理をしっかりしてくださいね。


とにかくゴミ箱には要注意。

ラップやアルミホイルを食べちゃう子も多いので、台所は立ち入り禁止にしておいたほうがいいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつもポチッと応援ありがとうございます。

とにもかくにも管理から

からまった

年末はあわただしいですね。そんな中、一番増えるのは誤食。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ


本日も

 卵20個  もらい物のチョコレート20包  洋梨10個

お留守番中に食べていたという子が来ましたよ。
大型犬だけあって、やらかすスケールが違いますね。
(ちなみにうちの犬猫のやらかしっぷりはこんな感じ→衝撃の結末

誤食をさせないコツは?




と、聞かれれば

 犬を信用しないで、ちゃんと管理してください

としか言いようがありません。

トレーニングに限らず、犬との暮らしの基本は環境を整え、悪いことをできないよう管理すること。

いたずらし放題の環境においておいて、犬を「バカ」だと怒るのはやめましょうね。

いくらトレーニングをがんばっても、食欲を押さえつけることはできません。
盗み食いはやらない子は全然やりませんが、一度でもやらかした子は絶対に何度もやります。
留守の間のいたずら食い、ふと目を放した隙の盗み食いは管理するしかありません。


いくら怒っても、やってしまったことに対しては効果なし。

「反省しているフリをすればいいんだもんね~」

で絶対にまた盗み食いをします。


とにかく

・短時間だろうと何だろうと、犬と食べ物を一緒にしない

・前科者は鍵のかかる部屋をお留守番部屋にするか、ハウスに入ってもらう

・ゴミ箱はロックのかかるものにする

・頂き物もそのまま置かない(箱入りのお菓子も破壊して食べつくします)


ただおなかを壊す程度なら「またやられちゃったよ~」の笑い話ですみますが

犬にとっては危険なものを食べてしまうこともあります。


特に怖いのは串モノ、針。

意外と胃からわき腹に突き抜けて出てくるということがあるんですが(わき腹が膿んでいるときは串が出た痕であるというのはよく言われることなんだそうです)

腹膜炎になってしまうこともありますし、異物が原因の急性膵炎を起こして数日で死亡、という最悪のシナリオだってありえるんです。

取られまいと大慌てで丸呑みして腸に詰まってしまって開腹手術などということもあります。

もともと膵臓が弱い子だったりすると、普通の子では全然平気なケーキの生クリームや揚げ物系のものでも急性膵炎を起こしてしまうこともありますし、本当に危険ですね。

食べてしまったことにすら気がつかず、原因不明の嘔吐で調べてみたらなんと○○が!
というような事も結構あるんです。

「うちの子は絶対にいたずら食いはしません!」といっていたおうちでも、結局は誤食、なんてこともありました。


犬を信用してはいけません。

それなりに上背があったりして高いところの食べ物もとることができます。
ドアをあけることもできます。

「またやったか・・・」なんてのほほんと構えていられるのも今まで運がよかっただけです。

ちょっとの油断でせっかくの楽しい年末年始を最悪のものにしないためにも
特に心を引き締めて、管理を徹底してくださいね。

獣医さんの平和な年末年始のためにも、ひとつよろしくお願いします。

参照:こんなの食べてた(誤食)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつもポチッと応援ありがとうございます。

犬は怖いです

ふぅ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑ポチッとしてから続きをどうぞ


私は大学を出るまではおだやかな犬としか暮らしたことがなかったので
犬に対して「怖い」と思ったことはありませんでしたし
どんな子でもかわいいし、ついつい話しかけたり触りたくなってしまっていたのですが

獣医師になって、いろいろな子を見るようになってからは
実際に噛まれて怪我をしたり、冷汗が出るような目に何度も会ったりして
犬という生き物が怖いと思うことも多くなりましたし、
病院に診察に来る犬(特に初診)に関しては、100%信用して触るということはなくなりました。

怖がっていたり、パニックになった犬は何をしでかすかわからないということを実感しているので
いざとなったらこうしようというシュミレーションは常にしながら処置をしているんです。

新人だったころ、「わーかわいい~」と気軽に犬に触ろうとして
先輩獣医さんに、かなり厳しく「手を出しちゃダメ!」と言われてびっくりしたのですが
経験をつんだ今では、待合室などで他の犬に対して気軽に手を出す人(特に危険な触り方をする人)には「危ないです!」とか「触らないでください!」ととっさに注意をしてしまうこともあります。

そのくらい、危険な触り方をする人(特にお子さん)は多いんです。
おうちで犬を飼っているからといって、どんな犬でも触って大丈夫なわけではありません。
おうちで触れる犬も、外では触れないこともあります。

特に一匹でつながれている犬や、車の中にいる犬はテリトリー意識が強くなっていることが多いので
知っている犬でも触らないほうがいいです。


よその犬に触りたいときは、

 (1)必ず飼い主さんに「触ってもいいですか?」と聞いてから

 (2)犬の様子をうかがって(後ずさりしていたり、耳が下がっていたら触るのはやめましょう)

 (3)大丈夫そうならあごの下辺りからコショコショと触ってあげてください


突然頭の上から手を出して「ヨッシャヨッシャ」とぐしゃぐしゃにされるのは、特に小型犬は喜びません。
気をつけてくださいね。
触られるのが好きではない犬もたくさんいるんです。(参照:触らないで

また、噛み癖の治っていない子犬の顔をなでまわすのも「さあ噛みなさい」と挑発しているようなもの。
よい触り方とはいえません。


「自称犬好き」のほうが危ない触り方をしていることもあって、ドキドキしてしまいます。

「いいのよ、噛まれても。私は犬が好きだから」なんていう人もいるんですが

実際に危険ですし、犬のためにもよくありません。

本当にわんちゃんが好きなのであれば、どんな人にも受け入れられる
正しい人への挨拶の方法を教えてあげるお手伝いをしてあげてくださいね。


わんちゃんのほうも、できればいろんな人に触られる練習はしておきましょう。
でも、荒っぽい触り方をするお子さんなどには、ちゃんと正しい触り方を教えてから
触ってもらうようにしないと、子供嫌いを作り出すことにもなります。

通りすがりの子に荒っぽく触られてから、
小学生が大嫌いになって逃げようとするようになった、吠えるようになった

などというのはよく聞く話です。
「社会化」のつもりでやりすぎてトラウマを作らないように注意してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑いつもポチッと応援ありがとうございます。

